声を想像する。そして、創造する。 - 発声・ボイストレーニング - 専門家プロファイル

雅 ふみこ
voicetec 
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

声を想像する。そして、創造する。

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 発声・ボイストレーニング
声のレッスン

電車の中で、高校生同士の話が聞こえてきました。
『△△先生って、声がうるさいよね。』


『そうそう。何言ってるか全然わからないけど、頭に響く、うるさい声なんだよね』



わたしが猫だったら、耳がぴくんとしたはず。

さあ、どんな声なのか。



•声がうるさいということは、ボリュームはけっこうある。


•なにを言ってるかわからない、ということは、発音は不明瞭。


•頭に響く、ということは、共鳴はある。



想像からいくと、口の中では響きもあるし、息の量も強め。

もともとそれほど声の大きくない方が、頑張るとなりやすいのですが、

ただ、口の開け方が不十分で、キレイに言葉になっていない。




もしくは、もともと体育会系の部活をされてたとかで、声が大きいので、

抑えて発声した結果、こもってしまっている。




の、どちらかが近いんじゃないだろうかと、なんとなくの体型、

首の太さも想像してました。


さらに、対処法までね。




電車内で、気になる声の方がいらしたら、発声の仕方を観察したりしちゃいます。
かなり楽しめますから、移動はけっこう好きです。


このコラムに類似したコラム

こもらない発声と、発音の区別。 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/11/16 15:03)

お休みの日には体のチェックを。 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/06/17 10:45)

ボイストレーニング講習 橘 凛保 - マナー講師(2012/05/21 12:11)

黄砂がすごい。こんな時には。 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/04/26 12:12)

最近のお気に入り。 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/04/24 17:17)