冬でもジョギングをサボらない方法はあるのか? - 老後の生きがい - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

冬でもジョギングをサボらない方法はあるのか?

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後の生きがい
その他活動など 快適ジョギング生活

今年の冬は寒いそうですね。

コチラも12月1日から雪がちらつきました。

 

さて冬のジョギングは私も今冬初めてです。

どんな格好が良いのかも良く分かっていません。。。

※昨年はかなりの防寒仕様で歩き走りをしておりました。

 

11月はスポーツインナー上下長袖に短パンTシャツ。後半はちょっと

寒くなってきたので上は長袖って感じでも大丈夫だったんです。

 

11月は走りはじめの気温が10℃位でも寒くて・・・なかなか走る決心が

付かなかったりしましたね。。。

 

11月の最後の日は走ろうと思うも・・・外気温4℃。。。

疲れもあったので辞めました。。。

この日はこのクソ寒い中コンビニでジャイアントコーンを買って食べながら

帰った位ですから・・・本当に疲れてたんだと思いますよ。。。

 

そして12月1日は外気温3℃。。。

。。。う~ん。。。どうしよっかな。。。3℃ですか。。。3℃。。。はぁ。。。

でも今日走らないと中5日以上あいてしまうので走ることにしました。

 

これまでの格好に上はジャージ。(ウィンドブレーカーではないもの)とマラソン用の

手袋をして走りはじめました。

ただウォーキングの皆さんはスキーのような恰好です。。。

 

?意外と行けましたね。

膝の古傷のこともあり、いつも3キロ位までは気持ちゆっくり目。

汗をかき始めてからいつものペースって感じですかね。

 

暑い頃は3キロくらいで一旦歩いて体を冷やしてから走ってたのですが、

10月頃からこれをやると非常に寒いんです。。。

この頃から10キロを一気に走るようになりましたね。

 

時間にして大体1時間前後の運動なのですが、寒くてもやっぱりスゴイ汗

が出ますので、ジャージのおかげで寒くなる具合は減りましたよ。

ただ、着替えないでそのまま帰るので、車の暖房はかなり暑くしてますね。

帰宅後は即入浴。。。じゃないとカゼひきますよ。。。

 

ジャージと手袋をすれば、下は短パンのままでも1℃位までは大丈夫な

感じでしたよ。きっと。。。

寒くなってくると・・・走る決心がつくまでに時間がかかります。。。

つい・・・サボってしまうとすぐに何日も経ってしまいそうですからね。

 

走るまでが大変なのですが、走るとやっぱり気持ちがイイ

何だかんだ・・・寒い冬のジョギングは気持ちみたいです。。。

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他活動など」のコラム

やっと病院に行けました。(2015/11/29 12:11)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

ウォーキングで認知症予防 2022 齋藤 進一 - 建築家(2022/01/16 12:00)

スーパーカー世代とレンタカー 齋藤 進一 - 建築家(2022/04/30 13:00)

2022スポーツの春(スイミング) 齋藤 進一 - 建築家(2022/03/13 12:00)

これからの趣味 と北京五輪 齋藤 進一 - 建築家(2022/02/06 07:00)