- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
小坂です。
Googleがユニバーサルアナリティクスという概念を来年導入するみたいですね。
いくつかポイントがあるようですが、一番インパクトが大きいのは
複数のプラットホームをまとめて解析することですかね。
私がウェブを見るタイミングとしては、
・家のPC
・会社のPC
・iPad
・携帯(ガラケー) ※スマフォは持っていません。
・どっかのPC(出張中に漫画喫茶で仕事してるとか)
とかありますが、これらを何らかのIDで紐付けるみたいです。
(全部ではないかもしれません。)
うわさだと、クッキーをユーザ側に持たせるのではなく、
サーバー側でセッションを管理する情報を持つとか。
なんか、気持ち悪さもありますが、少し楽しみです。
このコラムに類似したコラム
自分でできる!SEO内部対策の実践方法 1 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 10:45)
グーグルやヤフーなどのWEB検索にヒットするようにするためには? 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/04/21 12:00)
グーグル検索エンジンへの登録と、グーグルウェブマスターツールへの登録の違いとは? 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/03/21 10:14)
グーグルに自分のサイトをアピールするサイトマップの送信 河井 大志 - SEOコンサルタント(2013/05/02 11:21)
Googleガイドライン違反ペナルティの解除事例 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2013/04/01 15:14)