【ネット集客】SEOについて知っておきたいこと - SEO・SEM - 専門家プロファイル

芹川 隆
Gadget Shop 代表 Webコーディネーター
千葉県
パソコン講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【ネット集客】SEOについて知っておきたいこと

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. SEO・SEM

当社もWebサイトコンサルティング&制作、パソコン教室事業を運営しておりまして、

営業の電話がよくかかってきます。


「◯◯◯の△△と申します。御社のためにYahoo!の船橋 パソコン教室で検索したときに上位表示される枠を確保しております。1~3番以内に表示される大変すばらしいSEOが…」


この営業でGoogleやYahooにすぐに上位表示されるので、もしかしたらうちのホームページ(Webサイト)

にもこれでアクセスがいっぱいくれば・・・と考えてしまいがちですが、実はこれは大きな間違いです。

このような電話営業で即決してはいけません!!

今回は、このような営業の電話がきたときにも皆様にもSEOについて知っておいて頂きたいことをお話致します。


そもそも検索エンジンを相手にしているのかユーザー(訪問者)を相手にしているかを考えてみましょう。


あなたのホームページ(Webサイト)からGoogleやYahooが買い物をしたり、お問い合わせをしたりしてくれますか。

買い物やお問い合わせ、資料請求してくれるのはインターネット上のユーザー(訪問者)です。この方々のために

役に立つ商品、サービス、情報を提供するのがWebサイトの本来の役割であり、

SEO(Search Engine Optimazation)の考え方です。


リアル店舗でも、有名なテレビ番組で紹介された、あの◯◯さんがプロデュース、行列がすごい、などの情報も確かに集客力

といった面ではとても大事なことかもしれませんが、そもそもその店舗が汚い、お客様に対して失礼、料理がまずい、

そんなサービスだったらあっという間に口コミが広がり、どんなに宣伝してもリピーターになってくれる人は少ないでしょう。


ホームページ(Webサイト)も一緒です。とても役に立つ情報がのっている、今の生活が便利になる商品が売っている、

以前行ったときにサービスがすごく良かった、些細な質問にもしっかり応えて頂いたなど、インターネット上でもお客様を

大事にすることがとても重要です。


そうなんです、

「お客様にとってわかりやすいこと」

「お客様が安心できること」

「お客様に役に立つ情報、商品・サービスであること」

のおもてなしの心がとても重要です。


当社のSEOの考え方は、まずはしっかりユーザー(訪問者)を意識して、内部施策に取り組んで頂きます。

その後、9,800円/月の定額で外部施策を少しずつ取り入れます。その際に内部施策の結果などが分析できる

ツールもこの料金内で導入し、内部施策と外部施策をしっかり取り組みます。

つまり、これがホームページの集客力!という訳です。


今運営しているホームページはどうかな!?SEOサービス使っているけどこれって効果が出てるのかな?など

気になることがございましたらご気軽にご相談ください。

このコラムに類似したコラム

ペンギン・パンダアップデートをGoogleの理念から考える 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2012/08/06 10:59)

自分できる!SEO外部対策の実践方法 2 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 11:01)

自分でできる!SEO内部対策の実践方法 1 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 10:45)

検索エンジン対策について 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/09 17:48)

Googleアナリティクス ダッシュボードレポート作成始めました 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2013/09/27 12:01)