鉄筋コンクリート造は木造よりも地震に強いの? - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

鉄筋コンクリート造は木造よりも地震に強いの?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
●免震構造住宅

鉄筋コンクリート(RC)の建物は丈夫です。木造の建物には真似の出来ない何十階建ての建物も建てる事が出来ます。木造では姫路城や法隆寺五重の塔が限界でしょう。では地震にも木造より強いのでしょうか?

コンクリートは硬さが最大の長所です。あの硬さで何層でも階を重ねる事が出来ます。欠点は脆さです。硬い故に粘り気が無く、一旦倒壊が始まると瓦礫になるまで倒壊が続きます。アメリカでの爆破解体映像をご覧になった方もおられるかと思いますが、一階の柱を爆破しただけで垂直ドミノ倒しの様な感じで綺麗に粉々になります。爆破しないと壊れないのはコンクリートの中に鉄筋が入っている為です。鉄筋の粘り気がコンクリートの脆さを補っているのです。地震の発生しないアメリカでは鉄筋の太さや本数が少ない為、爆破解体が可能なのです。地震国の日本ではアメリカと比較できない位鉄筋が入っていますので爆破解体に向きません。阪神大震災の時神戸市役所の6階が倒壊しましたが、その他の階は健全でした。

地震に耐えられる様に鉄筋が入っていて、丈夫な鉄筋コンクリートですが、どの程度鉄筋を入れれば良いか定めているのが建築基準法です。基準となっている強度は大雑把に云えば関東大震災に耐えられる程度と云うのが基準です。これは鉄筋コンクリートに関わらず、木造でも同様の強度が求められています。つまり法律の上に於いては、鉄筋コンクリートも木造も地震に対しては同じ強さしか求められていないのです。

電車が飛び込んだら木造の家では粉々になってしまいますが、鉄筋コンクリート造ではビクともしません。しかし、地震エネルギーは電車の衝突エネルギーと比較にならない位大きく、そのエネルギーの影響は重たい建物程大きく受けます。重い鉄筋コンクリート造は木造よりも大きな地震エネルギーを受けてしまうのです。

ですので、鉄筋コンクリートの家だから地震に強いとは決して言えないのです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「●免震構造住宅」のコラム

縦揺れで家が潰れるか(2013/11/10 23:11)

失礼な電話(2013/09/18 08:09)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 新築・増改築のご相談

住宅性能表示制度や長期優良住宅やエコポイントにも対応する、環境とお財布に優しい住まいの提案

料金
無料

経済的な熱損失計算(性能基準)で、次世代省エネ基準を取得できる提案をします。
構造等級3を基本にご相談いたします。木造三階建て等で行う応力度計算も自社で行いますので、意匠と構造の齟齬がありません。
また、IAU型免震住宅設計資格取得者として、免震住宅等の相談も行っています。

新築・増改築のご相談

このコラムに類似したコラム

お菓子の袋の切り口 福味 健治 - 建築家(2012/07/21 08:32)

地震と倒壊件数の関係 福味 健治 - 建築家(2012/06/16 12:28)

本当に久しぶりの更新になってしまいました。耐震改修に取り組んでいます 木下 泰徳 - アップライフデザイナー(2016/10/01 15:02)

【ゴールデンウィークも相談可】ハウスメーカーの見積や設計を比較したい! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2016/04/27 17:00)

【連休中も相談可】ハウスメーカーの見積や設計を比較したい! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2016/03/18 17:00)