今日の日本経済新聞の記事に、鈴与商事の給油所が
JX日鉱日石エネルギーの傘下になるとあります。
ガソリンスタンドは、セルフスタンドの普及など価格が
前面に出た競争をしています。
私たちが同じ商品を購入する場合に、価格を第一に
考えるのは当然のことです。
そこでよく言われるのが、差別化の話です。
ガソリンという主力商品以外のサービスなどで考える
ことが多いですね。
でも、圧倒的に価格にこだわる人のほうが多いのです。
そうすると、規模を拡大して薄利多売でないと商売が
成り立たない。
今回の動きは、そんな動きの一つなのです。
いま、あらゆる業界で生き残りをかけた様々な動きが
あります。
やはり、中小企業は勉強するしかありません。
東京企業戦略塾は、事例にとことんこだわった勉強会
です。
皆様の健闘をお祈りいたします。
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