中古マンションの効率的な見学方法 - マンション売買 - 専門家プロファイル

中石 輝
株式会社リード 代表取締役
神奈川県
不動産業

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産売買

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中古マンションの効率的な見学方法

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. マンション売買
中古マンション購入のノウハウ

インターネットで気になる物件情報を入手した際には、まずはGoogleマップのストリートビューで該当マンションの外観等をチェックしましょう。概ねこれでマンションの規模やグレード感は掴めます。(たまにストリートビューで確認出来ないマンションもあります。)


また、そのマンション名でネット検索すると、新築販売時の購入検討者や実際の入居者が書き込みをしている「口コミ掲示板」的なサイトもいくつかありますので、それらも物件の情報を得る参考になります。(匿名で書かれているコメントが多く、どこまで信用できる情報かどうかは不明な部分もあります。)


ここまでの作業で、ある程度検討物件をふるいに掛けることはできますが、やはり不動産は実際に現地を見ないと分からないことが多いのも事実です。


いくつかの候補物件が上がってきた段階で、まずはそのマンションの外観や周辺環境だけでも、時間をつくって見に行きましょう。

その際、平日の夕方、お休みの日の午前中など、シチュエーションを変えて見に行くことが出来ればベストです。(意外に雰囲気が違うものです。)


また、お部屋の日当りや眺望なども、所在階や方位は販売資料で確認できますので、現地である程度の見当はつきます。


ここまでの作業ができれば、“あとは室内の状態が余程悪くなければ…”というところまで見学時の精度は高められます。


遠回りのようで、実はこれが理想のマンションにたどり着くための近道です。



株式会社リード

中石 輝

「仲介手数料定額制」リードのホームページ

一律525,000円の仲介手数料「不動産売却エージェント」ホームページ

中古マンション購入の新しいカタチ「中古マンション・リノベーション.com」ホームページ

ブログ「不動産仲介手数料定額制」普及への挑戦

このコラムに類似したコラム

中古マンション購入を検討する際の予算決定ノウハウ 中石 輝 - 不動産業(2013/01/10 09:00)

中古マンション購入時の希望条件の絞り込み方 中石 輝 - 不動産業(2012/12/01 11:46)

中古マンションの効果的な情報収集方法 中石 輝 - 不動産業(2012/11/10 16:27)

中古マンションの「売出価格」と「成約価格」 中石 輝 - 不動産業(2012/11/01 11:08)