基礎型枠の施工 - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

株式会社ソキウス 代表取締役
東京都
建築家
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

基礎型枠の施工

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談
ものづくりの現場から

コンクリート型枠の職人さん が足りない‥。

いたるところで 耳にします。

バブル景気とその崩壊という 浮沈みを教訓として

当時の職人さんたちが ひっこんでしまったという。

 建築のデザインを志す学生さんたちよ

 この機にいちど、現場で仕事してみよう。

 勉強のほど、ヤバいよ。マジで。

 

この現場では

監督のHくんのコネクションで 職人さんが確保できた。

たまたま、彼はSOCIUS物件の施工管理を経験している

こともあり、私の方向性を理解してくれている。

 機能性をつきつめることが デザイン。

 美しさは コスト じゃない。

それゆえ 鋭い。 課題としてのこっていたディテール

にも道が見えてきた。

 

O-Project


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ものづくりの現場から」のコラム

このコラムに類似したコラム

自邸改修記21…建築はお金がかかる 佐山 希人 - 建築家(2010/09/01 09:00)

【スキップテラスの家】が紹介されました。 西島 正樹 - 建築家(2022/10/06 19:24)

【スキップテラスの家】が紹介されました 西島 正樹 - 建築家(2021/06/24 20:43)