続・なぜ埼玉弁護士会であって埼玉県弁護士会ではないのか - 民事事件 - 専門家プロファイル

菊地総合法律事務所 代表弁護士
弁護士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

村田 英幸
村田 英幸
(弁護士)
鈴木 祥平
(弁護士)
東郷 弘純
(弁護士)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

続・なぜ埼玉弁護士会であって埼玉県弁護士会ではないのか

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 民事家事・生活トラブル
  3. 民事事件

 県名ではなく、県内の市を名乗る弁護士会があります。今ですと、横浜弁護士会、金沢弁護士会、仙台弁護士会です。前述のように、以前は、茨城県弁護士会は水戸弁護士会と、兵庫県弁護士会は、神戸弁護士会と名乗っていました。

 県ではなく、市を名前にしているところでは、その市以外の地域の弁護士の会員から、地域全体を表わすような名称にしようという主張があるのでしょうか。また、あったのでしょうか。

 そういえば、そのテーマをめぐって激しい攻防が繰り広げられているという噂を聞く会があります。

 埼玉県の場合はどうでしょうか。埼玉県とさいたま市と、表記が違うので、直ちに、さいたま市以外の区域の会員から苦情がでることはなさそうです。ただし、声に出してみると、全く同じです。当会でも、そろそろ、埼玉県弁護士会にしろという声があがるのでしょうか。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(弁護士)
菊地総合法律事務所 代表弁護士

依頼人の法的権利を実現する─それが私どもの願いです

全国各地の相続、不動産、同族会社の案件を中心に幅広く、新都心さいたま市を拠点として、永年にわたり多数手懸け解決しています。企業法務や病院・医院、寺社の法務にも精通しております。遺留分減殺請求、株式買取請求、為替デリバティブに実績があります。

このコラムに類似したコラム

なぜ埼玉弁護士会であって埼玉県弁護士会ではないのか 大塚 嘉一 - 弁護士(2012/11/26 16:59)

紐靴 大塚 嘉一 - 弁護士(2015/05/13 12:44)

ビックリ・ハウス 大塚 嘉一 - 弁護士(2013/08/21 10:25)

さまよえるオランダ人と同船する? 大塚 嘉一 - 弁護士(2013/05/30 17:15)

ディテールの話 大塚 嘉一 - 弁護士(2012/11/16 15:53)