こどもぱん教室 - 料理教室 - 専門家プロファイル

不破 美穂子
MICCHEL パンと料理の小さな教室 料理家
東京都
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

こどもぱん教室

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室

こんばんは。


不破です。


先週は、私が、体調を崩し、コラムをお休みさせていただきました。


おかげさまで、元気になりました。


今年、9月から始めた「こどもぱん教室」。


週一回しかお子様向けの教室ができないことを心苦しく思いながら、カリキュラムを組んでスタートしました。


おかげさまで、12月まで満席でございます。


不破さんの子供パン教室は、なぜ楽しいか?


いろいろと子供の楽しみを毎回用意しておくのですが、パン作りをしながら、パン以外の勉強もするところが楽しいのです。


90分の間で、発酵時間2回。その間、「今日作るパンのデッサン」(これは、毎回入ります)「英語でおにごっこ」などなど。

そして、私が、お母様方にお手紙を書いていると、静かにじっと待つ子供達。なんてかわいい!!

なんの教室か、わからなくなっていますが、「パンを焼きあげるまでの工程を一番大切にする」これが、私のパン教室です。

パンは、子供達にとって、どんなパンでも、自分が作ったものは、本当に美味しいものです。

しかし、その90分の間をどう使うのか?どんな技術を身につけて行くのか?パン作りをしながら、何を覚えていくのか?そこをパン作りの中に取り入れていくと、楽しみながら、長く続けることができると思いながら、カリキュラムを組んでいます。

ぜひ、みなさんも、何かをするときは、その中に楽しみをみつけて取り組んでみてはいかがでしょうか?

お花を一輪飾る・・・ゆっくりコーヒーをいれる・・・国語辞典を見る・・・など。。。


最後まで目を通してくださってありがとうございました。


追伸・・・写真の女の子が作った4個のパン ひとつひとつに意味があります。 子供の気持ちは、大事にしてあげたいものです。




不破美穂子









 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

晋遊社LDK8月号食パンランキングの取材 不破 美穂子 - 料理講師(2013/09/11 15:23)

二歳のお弁当 鶏肉の野菜まき他 まき まさ美 - 料理講師(2013/03/27 07:12)

みっちぇる パン教室情報 不破 美穂子 - 料理講師(2013/03/25 11:21)

毎週金曜 スッキリのパン屋さん特集から 不破 美穂子 - 料理講師(2013/03/04 14:25)

安心な煮干し入りのホットケーキミックス開発中 不破 美穂子 - 料理講師(2013/02/28 18:18)