【相談実例】極悪非道な元夫が離婚成立後もつきまとってきて… - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

谷口 憲子
株式会社カラットクラブ 修復・離婚カウンセラー 離婚相談救急隊・サロン長
離婚アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【相談実例】極悪非道な元夫が離婚成立後もつきまとってきて…

- good

夫婦問題相談・実例集

こんにちは! 修復・離婚カウンセラーの谷口です。

今回は実際に相談をお受けした、「離婚した元夫がいつまでも付きまとってきて精神的に限界」な女性の方について、相談でお答えしました実例をお話しします。

 

■相談者 30代前半の女性

本当に助けて下さい。今は離婚していますが、籍を入れたのも失敗でした。しかし、籍を入れなければならない状態だったので籍を入れ生活をしました。

二人の子供がいるにもかかわらず、仕事はしない、ギャンブルにキャバクラに家出、あげくに暴力と最低の元夫でした。生活は自分でなんとかやっていける為、やっとの思いで離婚届に記入をしてもらい、元夫が出ていってくれた時に一緒に提出しました。行く場所がないのかお金がないのか、私の周りの人への無言電話や嫌がらせがひどく、もちろん私にもこの離婚は無効だといったいちゃもんをつけてきます。精神的に本当に疲れてしまいました。助けて下さい。


■カウンセラー谷口からの回答

二人のお子さんがいるのに、仕事を続けない、ギャンブルにキャバクラ遊びでは、籍を入れたのが失敗だと思われても無理はありません。やっとの思いで離婚届に記入してもらい、提出が出来て本当によかったですね。

しかし、あなたにはこの離婚が無効だといちゃもん、挙句の果てにあなたの周りの人たちにまで嫌がらせとは、毎日どんなお気持ちで過ごされていることでしょう。助けて欲しいと思われるお気持ち、よくわかります。

まず、すぐに警察に現状を相談して、これ以上のストーカーまがいの行為を防ぐようにしましょう。

併せて、弁護士にも相談すると良いでしょう。離婚が無効と言ってくる元夫に対して、弁護士から電話を入れてもらい、離婚が有効である旨の説明をきちんとして貰いましょう。勢いで離婚届に記入しただけ、と思っている元夫にとっては無効としか考えられないのでしょうから、はっきりさせることが必要です。

また、今あなたとお子さんたちが住んでいる場所も夫に知られているのですから、いくら警察や弁護士に相談したところで、元夫はまたいつ訪ねてくるとも限りません。金銭的にも大変だと思いますが、場合によっては引っ越しをする必要が出て来るかもしれません。これは決して逃げるという事ではなくて、あなたとお子さんたちを不安から守り、安心して生活をするためです。ただ、そうなると今度は会社に来る可能性も考えられなくはないので、勇気をもって会社の上司に相談をしておきましょう。

あなたの周りの人に無言電話や嫌がらせをしたり、あなたにいちゃもんをつけてくるような元夫は、身近な人にしかこういったことをできない、本当は気の小さい人のようなので、離婚届が法律的に有効であること、こういった迷惑な行為は犯罪だということを分からせるようにすることが大事です。

とても勇気のいることかもしれませんが、お子さんたちを守るため、気持ちを強く持って頑張っていきましょう。応援しています!



⇒ カウンセラー・谷口憲子のプロフィールはこちらから

⇒ もし夫婦問題を相談したくなったら…谷口憲子が所属する「離婚相談救急隊」はこちらから!


カウンセラー谷口が所属する、離婚相談救急隊・主宰の岡野あつこが出演のTV番組もどうぞ!

#68【元妻との約束!子供の留学費用も払うべき?】

↓ ↓ ↓

このコラムに類似したコラム

離婚後、ストーカー化しないためにやっておきたいこと 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/17 11:25)

【相談実例】家に居ても一人でゲームばかりする夫をどうしたら? 谷口 憲子 - 離婚アドバイザー(2012/10/16 13:14)

小沢一郎氏 離婚の真相 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2012/06/14 16:44)

妻が一生根に持つ夫の言動 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/10 19:00)

妻の浮気シリーズ(1)妻はどんな想いから浮気に走るのか? 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/02 17:28)