経営者や著名人の異口同音 - 人事労務・組織全般 - 専門家プロファイル

ユニティ・サポート 代表
東京都
経営コンサルタント
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人事労務・組織

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

経営者や著名人の異口同音

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人事労務・組織
  3. 人事労務・組織全般
社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集 現場の事例・私の体験

  私が人事の仕事に関わるようになってから5,6年経ったころ、自分の立ち位置がどうあるべきなのか、何を基準にすればよいのか、自分の中でもあいまいで迷っていた時期があります。

 

  人事の仕事は相応の経験や専門性が必要である一方で、多くの人に関わることですし、専門家でなくても何となく感覚的に見えるような部分もあります。一概に正解がないということもあり、一言言いたい人はたくさん出てきます。その結果、周りのいろんな人たちからいろんなことを言われ、収拾がつかなくなってしまって、企画していたことが進まなくなったり頓挫したりという経験は、企業で人事の仕事をした方であれば、多かれ少なかれあるのではないかと思います。

 

  いろんな人からいろんなことを言われれば当然迷います。私の人事経験5,6年目ごろはそんな時期だったのだと思いますが、その頃のお付き合いの中で、外部のイベントに参加させて頂く機会が結構あり、そのイベントの中で、多数の著名な経営者、大学教授、スポーツ選手の方などから、人や組織のマネジメントに関わるいろいろなお話を聴く機会がありました。

 

  皆さんご自分の経験や価値観から、「こういう考えのもとにやっている」というお話をされるのですが、たくさんお話をうかがっていると、言葉も言い方も表現方法も違いますが、言いたいことはかなり共通したところがあると感じるようになりました。

  「結果は大事だけど、プロセスはもっと大事」「個人個人に注目し、その人の心を理解しながら対話する」「お互いが納得しながら取り組む」「押しつけでなくサポート」など。他にもなるほどそうかと思うことがたくさんありました。

 

  お話をうかがった方々は、分野は違っていてもその分野では認められた一流の方ばかりでしたが、そんな方々が異口同音に同じニュアンスを語られるということは、何らかの原理原則があるということと感じ、これを肌感覚で知る事ができたことで自分の立ち位置や価値観が定まり、迷いもなくなっていきました。

  その頃うかがったお話が、今の仕事を進めていく上での考え方の基礎になっていることもたくさんあります。

 

  よく事情を知った周りの人たちへの相談で解決することもありますが、考え方の基本や自分の方向性など広い視点が必要な時には、直接関係がなくても多くの人の話を聴くことが良い場合もあります。

  私の場合は、偶然の役得で「その道を極めた人たち」のお話をたくさん聴けたのは、とても大きい事でした。

 

  私は自分で意識的に行動した訳ではなく、単なる結果オーライでしたが、もしも何か迷いが生じた時、自分なりに視野を広める取り組みをしてみると、解決につながることがあるかもしれません。

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集」のコラム

「余裕」と「ムダ」の境目(2016/09/13 08:09)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考えるメール相談

当事者であるが故に気づきづらい組織風土の問題を、経験を活かし てアドバイスします。

料金
無料

「今一つ元気がない」「何となく一体感がない」など、職場の風土や雰囲気に関する悩みは意外に多いものですが、組織内の当事者しかわからない事情とともに、当事者であるが故に気づきづらい事もあります。
所属会社の合併やこれまでのコンサルティングの中で、活気を維持する、活気を失う、活気を取り戻す、という様々な事例、プロセスを見てきた経験から、会社状況に合わせて原因分析、対策などをアドバイスします。

「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考えるメール相談

このコラムに類似したコラム

報告する?しない? 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2011/06/20 00:00)

「その人ありき」の組織 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2010/03/22 00:00)

「どこかに性悪説を持つ」というマネジメントのバランス 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2016/10/25 08:00)

アメリカ企業は「機能体」、日本企業は「共同体」という話で思ったこと 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2016/08/30 08:00)

素直すぎるマネージャーと頑固すぎるマネージャー 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2016/07/12 08:00)