【旅館再生:考】 安・近・短が加速している - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

伴 智之
コンセプト創造研究所 代表
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
伊藤 健之
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2017年08月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【旅館再生:考】 安・近・短が加速している

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営コンサルティング全般
旅館経営 【旅館再生:考】

巨大ショッピングセンター 都道府県ランキング

連休初日に、いつもの定点チェックの為に

某ショッピングセンター(SC)を訪問。

そのSCを中心に放射状に1km~2kmの渋滞が発生し

入庫まで2時間弱かかりました。
a1030_000029.jpg

SCの社員さんに聞くとここまで混んだのは、オープン日でも

なかったとのこと。


近隣エリアは当然完全フリーズ状態で、交通網は混乱。

路線バス、宅配トラックも1~2kmを2時間コース。


この混雑はたまたまでしょうか?

いいえ。そうではありません。


これが加速する『安近短化』の近未来です。


より安く、より近く、より短く。

身近な娯楽施設に人は集中し、遠方の観光地からは人が引いていく。

これはある意味当然でもあります。


SCは努力をして魅力的な商品を提供しているからこそ、

お客様は遠くの観光地に足を運ぶ必要が無くなっているのです。

これまでは遠くの観光地に行かないと


非日常を感じられませんでした。

しかし、日常を忘れさせるような巨大ショッピングセンターや

アミューズメント施設、スポーツレジャー施設が日常のすぐ近くに

出来てしまい、交通費0円で行けるようになってしまった。


これが現実です。


でも、この流れはいつか必ず止まります。

そして遠方地へ行きたいという欲求は必ず出てきます。

その時に新しい旅館(宿泊施設)像を見せられない宿は、

お客様の目から完全に離れ、消えていくでしょう。


yoseatume.jpg

これからも宿の3種の神器(部屋、風呂、料理)で勝負できますか?

三種の神器.jpg

断言します。

3種の神器(部屋、風呂、料理)から脱却できる宿が生き残ります。


脱却するには

統一感があって、他の追随を許さない、ぶれないコンセプトが必要です。


コンセプトをお持ちですか?

そのコンセプトはお宿の隅々まで行き届いていますか?

そのコンセプトを10年、20年と継続できますか?


鋼鉄のコンセプト経営を目指しましょう。


『コンセプト経営に興味あり!』と思う方は
ぜひFACEBOOKのページでいいね!お願いします。

このコラムに類似したコラム

横浜の不思議な景色 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2017/08/14 09:31)

残念なパワーポイント資料 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/11/07 09:54)

日経記事;"通販市場,5兆円突破 11年度9%増、ネットがけん引"考察 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2012/08/28 10:06)

定期利用だからこそ、日常を変える 本田 新也 - 経営コンサルタント(2012/07/06 10:30)