同じ店でも場所によって売上は10倍も違う - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

林原 安徳
有限会社 ソルブ 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

同じ店でも場所によって売上は10倍も違う

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般
立地判定と売上予測の基礎
あなたのお店が成功するのか、それとも失敗するのかは、「物件選び」の時に決まってしまいます。
出店・開業にあたり、先ず最重要なのは、コンセプトを練り上げ、質の高い商品を開発し、精緻な事業計画書を作ることであることは、言うまでもありません。
しかし、いざ出店する場所(物件)を探す時に手を抜いてしまうと、せっかくの努力が台無しになってしまうことがあるのです。

誤解を恐れずに言えば、メニューやオペレーションは、開業後でも改善することができます。
しかし、お店の場所を移動することはそう簡単にはできません。莫大な初期投資がムダになってしまうからです。

ある外食チェーンには、月商4000万円を超える繁盛店がある一方で、400万円に届かない店もあります。
いうまでもなく同じ看板、同じメニュー、同じオペレーションのお店です。
出店している場所が違うだけで、なんと売上が10倍も違うのです。

あなたの事業計画では、最大どのくらいの売上までのオペレーションが可能でしょうか。
反対に、もし実際の売上がその10分の1でしかなかった場合、それでも営業していけるでしょうか。
同じ努力であっても、出店する場所によって、その報われ方は大きく違うということを、ぜひ知っておいてください。

PR


ソルブの代行調査】出店判断に必要不可欠な立地要因を、効率的にスピーディに調査。安価でご提供。