制震構造は本当にコストパフォーマンスが高いのか? - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

制震構造は本当にコストパフォーマンスが高いのか?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
●免震構造住宅

制震装置のプロモーションビデオを見る機会がありました。耐震構造の壁と比較して建物に及ぶダメージを比較して制震装置の優秀性を記録したビデオでした。でもちょっと疑問が・・・

装置は柱を4本建てて三枚の壁が一列に並ぶ壁を造っています。三枚の壁の真ん中を除いた両側に構造用合板を打ち付けています。そこに震度7の振動でその壁を揺らすと壁は見事に倒壊しました。
次に、真ん中の空いたところに制震装置を取り付けて揺らす実験をしています。すると壁は倒壊せず損傷もありません。「どうだ!制震装置は強いだろ!」と云わんばかりのビデオでした。

でもこれでは、制震装置が働いた事になりません。制震装置はその構造的に、建物が変形しないと効果が表れない装置です。壁面が無事だったのは単に装置の剛性が高いため(制震していない)損傷も倒壊もしなかっただけでは?と云う疑問です。そうであれば、一台十数万円する制震装置を取り付けなくても、その位置に一枚2千円程度の合板を張り付けた方が安くて丈夫ではないかと云う事です。

ビデオは制震装置が有効に働いた事を証明していませんし、同じ剛性の壁同士での比較もしていませんので制震装置が強い証明にもなっていませんでした。

但し、間口の狭い木造3階建ての家では有効に働くと思います。何故ならば、震度7の揺れを受ければ間違いなく耐力壁が変形するくらいのダメージを受けると思われるためです。間口の狭い木造3階建ての実大実験では耐震等級2の建物が倒壊しています。あの時制震装置を取り付けていれば倒壊は防げたと思うからです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「●免震構造住宅」のコラム

縦揺れで家が潰れるか(2013/11/10 23:11)

失礼な電話(2013/09/18 08:09)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 新築・増改築のご相談

住宅性能表示制度や長期優良住宅やエコポイントにも対応する、環境とお財布に優しい住まいの提案

料金
無料

経済的な熱損失計算(性能基準)で、次世代省エネ基準を取得できる提案をします。
構造等級3を基本にご相談いたします。木造三階建て等で行う応力度計算も自社で行いますので、意匠と構造の齟齬がありません。
また、IAU型免震住宅設計資格取得者として、免震住宅等の相談も行っています。

新築・増改築のご相談

このコラムに類似したコラム

内装材の選考基準 福味 健治 - 建築家(2013/03/28 09:02)

フローリングによる居心地デザイン/針葉樹系素材 加藤 幸彦 - 建築家(2012/04/04 12:00)

免震構造は免震装置が壊れた場合他の構造より危険か? 福味 健治 - 建築家(2011/12/27 05:23)

本当に久しぶりの更新になってしまいました。耐震改修に取り組んでいます 木下 泰徳 - アップライフデザイナー(2016/10/01 15:02)

東京都耐震化アドバイザーの講習会に参加しました 栗原 守 - 建築家(2016/07/29 16:54)