ママの再就職成功の秘訣! - 女性の転職・就職 - 専門家プロファイル

宇江野 加子
スロータイズ 出産・育児期女性の為のキャリアカウンセラー
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
市村 光之
市村 光之
(キャリアカウンセラー)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ママの再就職成功の秘訣!

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 女性の転職・就職
子育て期のキャリアコンサルティング

こんにちは。

今日も東京はいいお天気です。

自転車で走り出したくなるほどの青空。気持ちいいです。

 

さて、今日は、前回に引き続き、ママの再就職について書かせて頂きます。

今回のテーマは、ママの再就職成功の秘訣についてです。

「いつかは働きたい・・」と思っている方は参考にして頂ければと思います。

 

再就職を成功させるには、ズバリ、「働く目的」をハッキリさせておくことです。

「働く目的」とは、例えば・・

◆自己実現(スキルアップ)をしたい

◆家計の為、教育費のため

◆社会との接点を持ちたい

◆ひととき子どもと離れたい

◆将来、自分の家庭以外の居場所をもちたい・・などなど。

 

働く理由は人それぞれ。

もちろん、基本的に収入は目的の一つでしょう。

でも収入だけを目的に仕事を選ぶより、たとえ同じ仕事であっても

自分なりの「働く目的」を持っておく、言い変えれば、「意味付け」をしておく方が

充実感や満足感を得やすく、継続就労につながりやすいのです。

 

さらに、この目的が明確になっていると求人情報の絞り込みが容易になり、

再就職活動を効率的に進めることにもつながります

 

以前、再就職セミナーで「働く目的」を書き出してもらったところ、

◆生活リズムを整えたい(いつもダラダラな自分が嫌!)

◆ダイエットしたい(家にいるとついつい何か食べてしまう)

とユニークな回答がありました。

 

もしかしたら、「実は、私も・・・」という方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

一方で、「お給料をもらうのに自分勝手な!」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

確かに、生活リズムを整えたい、ダイエットしたいという理由では、面接に辿り着くことすら難しいと思います。

 

こんな時は、その目的を「人に対してどんな貢献が出来るか」という視点 で、「捉え直す」ことが大切です。

具体的には、

①     働いている自分のワクワクする理想像を描く

②     その目的を「どんな貢献が出来るか」で「捉え直し」てみる。

の手順で進めます。

 

セミナーでも、実際に「捉え直し」をしてもらいました。

例えば、ひとつ目の例の場合、

◆生活リズムを整えたい(いつもダラダラな自分が嫌!)→

 ①働く事で生活が規則正しくなり、ダラダラだった自分がイキイキと働いている!

  →仕事を通して、健康的な生活を手にいれ、自分がイキイキする(ワクワクする理想像)

②自分が得意な料理で人に貢献する

 

この方の場合、理想像がイメージ出来た時に、

「自分がイキイキしているのはどんな時か」を考え、

その結果、料理教室のアシスタント時代のことを思い出し

料理が得意であること、その料理で人に貢献できる事に気付く事ができたのです。

この方の場合、「働く目的」がハッキリしただけでなく、どんな仕事をしたいかをいうことまで把握出来るようになったのです。

 

ブランクがある方にとって、意外と難しい「働く目的」。

「働く目的」というと、最初に思い浮かぶのは自分都合のことであっても

上記の例のように、ワクワクする理想像を描く事で、ビジョンが定まると仕事に対する意欲が増し、

人への貢献という視点を加味することで、「働く目的」を明確にする事が出来るのです

 

「いつかは働きたい・・」方は、まず「働く目的」

つまり、何の為に働くのか、どんな貢献ができるのか

について考えて見ていただけたらと思います。

 

以上、

ママの再就職成功の秘訣は、「働く目的」をハッキリさせる。

そして、その目的を「人への貢献」で「捉え直し」をするということについて書かせて頂きました。

 

いかがですか?ご参考になったでしょうか?

ご感想や質問お待ちしております。

 

 

☆出産・育児期女性のためのキャリアカウンセリング スロータイズ ブログ☆

 http://slowties.blog.fc2.com

 

☆出産・育児期の生きる・育てる・働く応援メルマガ☆

 登録はこちらからどうぞ⇒ https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cj32&m=8531

 

このコラムに類似したコラム

【ご案内】今から追いつく ゼロからマスターする就活セミナー 佐々木 丈裕 - 面接対策コンサルタント(2013/11/01 00:07)

【大学3年生】夏休みにやるべきこと(1) 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2013/07/12 16:57)

就活に「よい顔」で臨むために 岡崎 緑 - キャリアカウンセラー(2012/12/17 13:04)

上位校でない場合の 就職活動 2 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2012/12/11 19:00)

女子が気になること 岡崎 緑 - キャリアカウンセラー(2012/05/05 16:17)