FPと話をしてみると… - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

松山 陽子
株式会社 生活設計FPワーク 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年08月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

FPと話をしてみると…

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般

この夏、旧友と久しぶりに会ったときのこと。話しているうちに、友人の状況なら確定申告すれば所得税が還付されることに気づき、アドバイスをしました。

友人は遡って確定申告を行い、5年分の所得税と住民税が還付されたと喜んでくれました。

「また相談したい人がいたら相談に乗ってあげてね」と言う友人に対し、私はこう言いました。

「そもそも仕組みを知らなければ、相談しようとも気づかない。相談することなんてとくにないと思っていても、話しているうちに気づくこともある、だからとにかく一度FPと話をしてみるのもいいかもしれないよ」

友人自身も、まさか確定申告すればよいとは気づいていなかったのですからね。

「こんな状況なのですが、何か使える制度はないですか」といった相談でもしてみる価値があるのではないでしょうか。

ぜひFP相談をご活用くださいね。

 

 

このコラムに類似したコラム

夏休みは海外へ 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2017/07/09 09:54)

物価、1年後『上昇』72% 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2017/06/09 10:26)

子ども 36年連続減 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2017/05/15 11:16)

残業上限『100時間未満』 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2017/04/01 10:29)

長所と短所を考えよう 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2016/12/30 21:32)