離婚を考えるその前に「一人親が子供について気をつける事1」 - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

岡野あつこ
株式会社カラットクラブ 代表取締役
東京都
離婚アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚を考えるその前に「一人親が子供について気をつける事1」

- good

【岡野あつこのアドバイス】


一人親という家庭環境において、
子育てや子どもとの関係で気をつけなければいけないことはなんでしょうか? 


1)離れて暮らすもう一方の親のことを悪く言わない。
離婚した相手について何を思っても自由ですが、子どもまで巻き込んではいけません。

子どもにとっては血のつながった親です。
その存在を否定されると、子どもは傷つき、自分に自信が持てなくなってしまいます。

ですから、自分自身離婚した相手について何を思っても自由ですが、
子どもまで巻き込まないようにしたほうがよいのです。


2)面接交渉を自分の感情で阻止しないこと。
面接交渉を子どもが望むなら快く笑顔で送り出してあげましょう。
(自分の気持ち以外の問題がある場合は除く)

子どもはもう一方の親に忘れられたわけではなく、
たとえ離れて暮らしていても愛されていることを確認し、
安心感を得て帰ってくることでしょう。



あなたが夫婦問題に悩んでいるなら… 創業1991年 25,000件以上の相談実績
岡野あつこの「離婚相談救急隊」    

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

友達夫婦が離婚を考えるとき 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/09/14 12:00)

離婚を考えるその前に「一人親が子供について気をつける事2」 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/20 12:00)

子供のために離婚を我慢したとしても… 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/18 19:19)

離婚後は旧姓を名乗ることになるのでしょうか? 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/15 22:07)

離婚を考えるその前に「男性はなぜDVをひき起こしやすい?…2」 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/14 20:25)