珪藻土は塗るな!! 本当に自然素材? - 屋内・内装工事 - 専門家プロファイル

小島 忠嘉
カナヤホーム・レジデンシャル株式会社 代表取締役
東京都
建築プロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

珪藻土は塗るな!! 本当に自然素材?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 屋内・内装工事

珪藻土は塗るな!! 本当に自然素材?

珪藻土は藻類(プランクトン)の死骸が海底や湖底に長年にわたって堆積してできた粘土状の泥土で、古くから七輪や耐火煉瓦の原料、酒やビールの濾過材、吸着や脱臭剤などに幅広く利用されています。

漆喰と珪藻土の大きな違いは、漆喰はそれ自体が固まる性質や抗菌性を持っているのに対し、珪藻土にはその性質が無く、仕上材に使用するためには固化材(接着剤)や防カビ材などの補助的物質が必要になってくる点です。

そこで、問題なのがその寿命や安全性です。

固化材が劣化すれば珪藻土はバラバラになってしまう可能性があり、接着剤や防カビ材など配合物質がシックハウスの原因になる可能性もあるということです。
珪藻土を使用する場合はこの点に注意する必要があります。

珪藻土そのもの自体は天然素材のため良いものとは考えておりますが、珪藻土が住空間で使われてきた歴史はほとんどなく、かつ仕上材としての利用は世界的に見ても皆無に等しくこの10年間程度の歴史しかありません

それに対して漆喰は特に全世界の温帯地域で数千年前から使用され続けています

上述の理由で弊社は漆喰をお勧めし、珪藻土をお勧めしておりません。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

八千代市・まもなく完成 秋葉 忠夫 - 工務店(2013/10/31 08:50)

自然素材に囲まれた空間 増井 真也 - 建築家(2013/10/01 20:44)

サッシが入りました。 信戸 昌宏 - 建築家(2013/07/26 12:00)