◆Xmas片付け!お家の顔「玄関」 - 収納方法・テクニック - 専門家プロファイル

片付けプロモーター 高橋和子
フェリシア ラボ/片付け上手塾エグゼカレッジ表参道校 代表/認定講師
東京都
収納アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

◆Xmas片付け!お家の顔「玄関」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 整理収納・ハウスクリーニング
  3. 収納方法・テクニック
片付けプロモーター

きれい収納・片付けプロモーターの高橋和子です。
今日は、新しいTV取材が入って、打ち合わせに行ってきました。
これ、とっても面白い内容なので、企画通りにいくといいな~。

さて、Xmasまで、約1ヶ月。お部屋に、恋人を招いたり
友人を招待して、楽しいパーティーを考えている方も多いと
思います。

パーティーの前に、まずは、お部屋の片付けですよね。
片付けと掃除は表裏一体。片付くと掃除しやすいし、
片付けながら、どんどん、掃除をしていきます。
Xmas片付けが出来ていると、大掃除もラクになりますよ。



片付ける場所は、1:お家の顔「玄関」・
2:メインルーム「リビング」
3:女子力のバロメーター「キッチン」の3つ。


お仕事を持っている方は、11/25(日)から片付け始めます
毎週日曜日は、1日1つ、1から順番に片付ける日と決めて、
普段の片付けは5~15分だけ整える程度にしましょう。

年末になると、忘年会などで、帰りが遅くなったり、
土日にお出かけも多くなります。早めに片付け始めれば、
後で慌てなくてすみます。

1:お家の顔「玄関」片付け
しっかりと片付けたい場所です。ここをキレイにしていると
良い運気が入ってきます。来年の福を呼び込むためにも
ハズせません。

靴を全部出します。下駄箱の棚板は、土や砂で汚れています。
最初に掃除機で乾いた汚れを吸い取り、重曹水(住宅用洗剤)を
スプレーして、拭き取ります。
重曹は靴のイヤな臭いを消臭する効果がありますよ。

靴は軽く磨いてから、元に戻します。この時、靴の量の
見直しをしましょう。いつも玄関に何足靴が出ているでしょうか?

今日履いた靴1足(脱いですぐの靴は汗などで湿っています)・
普段履きの靴(サンダル)1足の計2足までならOK.。
それ以上は、下駄箱にしまいます。

この時期ブーツが出ていることも多いと思いますが、毎日履くのなら
シューズキーパーを入れて、クタっとしないように玄関に置きましょう。
ブーツがクタっとしていると、片付かない度UPです。

夏用のサンダルやミュール・冠婚葬祭用の靴は、下駄箱がいっぱいなら
くつ箱に入れて、別の空きがある場所(クローゼットなど)にしまいます




靴磨き用グッズは、まとめてカゴに入れ、扉の内側にフックで
掛ける収納にすると、下駄箱が広く使えます。

それから、玄関に傘が出しっぱなしになっていませんか?
傘が玄関に出ているだけで、雑然と見えます。
下駄箱の中に、仕舞える量だけに減らします。折りたたみ傘は
下駄箱の中にフックで吊るすか、ファイルBOX(切れていないもの)を
横に寝かせて、その中に並べるとスッキリ収納できます。

下駄箱に靴を戻したら、玄関のたたきに掃除機をかけます。
重曹水他で拭き掃除をして玄関は終了です。

下駄箱の上に、棚がある場合は、見せる収納にして、
お客様を迎えるのに、ふさわしいモノを飾りましょう。

因みに「黄色」のカラーは、コミュニケーションを円滑にしてくれます。
黄色の置き物やお花を飾るのもイイですね。

最後に、玄関に入った時に、いい香りがするとおしゃれです。
アロマなどほのかに香るものがおススメです。
お試しください。

次回は、Xmasリビング片付けです。



お知らせ
片付け上手塾エグゼカレッジ表参道校オープン記念
「表参道で、おしゃれに学ぶ。Xmas直前!掛け込みお片付け」セミナー
プレゼント!1週間片付けカレンダー

【日にち】12/9(日)・12/16(日)
【時 間】13:30~15:00 その後ティータイム
【場 所】表参道校
【受講料】1,500円(含お茶代)

お申し込み
エグゼカレッジ表参道校HPから↓
http://www.exepromo.jp/

整理収納サービスのご依頼
「子どもを伸ばすお片付け」
「整理収納」「エコお掃除」
などの講座のご依頼はこちらまで
TEL 03-6760-2289
フェリシア ラボHP

◆高橋和子 facebook
http://www.facebook.com/kazuko.takahashi.3591

◆フェリシア ラボ Facebook ページ
http://www.facebook.com/felicialab.takahashi


◆高橋和子 twitter  
http://twitter.com/felicialab3

◆All about profile に掲載中
http://profile.ne.jp/pf/kataduke-promoter-takahashikazuko/


にほんブログ村


にほんブログ村


このコラムに類似したコラム

◆幸せを引き寄せる片付けのコツ 片付けプロモーター 高橋和子 - 収納アドバイザー(2013/09/10 21:57)

◆幸せを呼び込む片付けパワー 片付けプロモーター 高橋和子 - 収納アドバイザー(2013/08/23 09:58)

ほめ達!検定3級合格しました 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/05/19 23:53)

◆リフレッシュ!春色カラーのお部屋作り 片付けプロモーター 高橋和子 - 収納アドバイザー(2013/03/02 17:06)

片付け企画は年末まで続々と すはら ひろこ - インテリアデザイナー(2012/12/10 13:27)