住宅ローン控除の申告漏れ - 住宅資金・住宅ローン全般 - 専門家プロファイル

松山 陽子
株式会社 生活設計FPワーク 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン控除の申告漏れ

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅資金・住宅ローン全般

2007年に住宅を購入した知人は…

初年度だけ住宅ローン控除の確定申告をしたものの、その後何もしていない! 久々に会った知人の話です。

住宅ローン控除は、初年度だけ確定申告すれば、以後の用紙が送られてきて、その後は職場の年末調整で受けることができるのですが、よくわからず放置していたとのこと。

 

住宅ローン控除とは

住宅ローン控除は、原則として10年間、年末のローン残高の1%の所得税が還付される仕組みです。

仮に2000万円のローン残高があれば、20万円が所得税から控除されますが、払うべき所得税が20万円より少ない場合は住民税から差し引かれます(97500円まで)。

知人の所得税額は10万円程度。今は自動的に不足分が住民税に適用されますが、2007年~2008年は期限までに申請する必要がありました。知人はもちろんしていません。

 

住民税への適用には期限が

確定申告は、5年以内なら遡ってすることができます。知人は、2009年3月にマンションを手放したので、申告漏れは2008年分だけ。今なら間に合います。

ただ…所得税額は全額還付されるけれど、前述のとおり、住民税への適用申請期限を過ぎています。

知識がなく放置していたために、【97500円×2年分】の住民税軽減を受けることができなかったわけです。

やはり世の中、知らずにソンすることがたくさんありますね。

なお、2009年分からは自動的に適用されるようになりましたが、【年末調整しているか、6月までに確定申告】した場合に限られます。つまり2009年~2011年の住宅ローン控除を今から申告しても、住民税で恩恵を受けることはできないのです。

 

住宅ローン控除以外の申告なら

なお、【年末調整しているか、6月までに確定申告】というのは、住宅ローン控除だけです。医療費控除や扶養の漏れなどを理由に還付申告した場合は、住民税も還付されます。

 

「年末調整の住宅ローン控除」に関するまとめ

「確定申告」に関するまとめ

  • 知らないと損する!? 専門家が教える確定申告・青色申告・白色申告のポイント

    「FXで稼いだお金の確定申告はどうすればいいの?」「住宅ローンがあるんだけど、確定申告は何か変わるの?」 「青色申告をすると何がお得なの?」「2014年(平成26年)1月から全ての白色申告者に記帳と帳簿保存が義務化されるけどどうすれば良いの?」など、 専門家が教える確定申告・青色申告・白色申告の常識から、減税、控除などの知らなきゃ損する情報をまとめました。

このコラムに類似したコラム

住宅ローン控除 延長へ!? 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/07/12 17:00)

住宅ローン控除と繰り上げ返済 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/02/25 17:00)

住宅ローン控除で最大300万円戻る??? 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2012/02/22 02:43)

住宅ローン減税 ~ 控除額の確認 ~ 藤森 哲也 - 不動産コンサルタント(2012/01/27 19:30)

遺族年金は申告対象? 佐藤 昭一 - 税理士(2011/12/02 12:00)