『Espressamente illy』 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

島田 千草
株式会社ノーメン・ジャパン 代表取締役
東京都
ブランドコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
山本 雅暁
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

『Espressamente illy』

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
ネーミング Espressamente illy(エスプレッサメンテ)
こんにちは、ノーメン・ジャパンの島田千草です。


みなさん、illy(イリー)というイタリアのコーヒーブランドをご存知ですか?


スターバックスやタリーズなどアメリカからのコーヒーチェーン店の出現は、日本におけるカフェブームのきっかけになったことは間違いありません。


しかし、もっとも注目すべき点は、インスタントも挽きたても、同じ「コーヒー」と考えていた多くの日本人に、新たにエスプレッソという分類分けが生まれたこと。


イリーは、イタリアの老舗エスプレッソ・ブランドです。


最近では、デパ地下や高級食材店に足を運ばずとも近くのスーパーで、シルバーメタルをベースに、イタリアンレッドのロゴマークが入ったイリーのコーヒー缶(中身は、粉やカフェポッド)を見つけることができます。



Espressamente illy(エスプレッサメンテ・イリー)


イリー社が提案するイタリアンスタイルのバール(イタリア語でカフェ)


これも、ノーメン・グループが開発した「宝」のひとつです。


エスプレッサメンテ、ファンタジーな造語でありながら、顧客への格別なパーソナルメイド(express)とイタリアンコーヒーの世界(expresso)を想起させています。


5音節の和やかな言葉の響きからは、くつろぎの中で本物のコーヒーを味わってもらうという願いが込められています。


エスプレッソも、バールも、そこにイタリア人の神髄を見ることができると言えるでしょう。


ノーメン・イタリアの才能あるクリエイティブ・チームの作品です。


Espressamente illy(エスプレッサメンテ・イリー)で、熱々のパニーニを頬張りながらのエスプレッソも、また格別な味です。




>グローバルネーミング開発
世界へ挑むブランドネーム・CI開発

株式会社 ノーメン・ジャパン
www.nomenjapan.com