土工事・見えなくなるところも肝要 - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

株式会社ソキウス 代表取締役
東京都
建築家
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

土工事・見えなくなるところも肝要

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談
ものづくりの現場から

根伐(ねぎり)工事完了、捨てコンクリートを打設。

設置した 鋼管杭の頭が見えます。基礎に絡みます。

 

この 捨てコンとは ヤリカタで出したスミを再度

落とし込むためだけのもの。まさに 捨て ですが、

建物位置を正確にセットするには、どしても 必要。

捨てるものは ほんとは ない ということ。

 

建築の写真でいえば、あまり美しくない情景ですが

施工としては

地下水や雨の影響もなく、スムーズに運んでいます。

 

O-Project

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ものづくりの現場から」のコラム

このコラムに類似したコラム

寒い日のコンクリート工事 福味 健治 - 建築家(2012/12/13 08:50)

配筋工事 松永 隆文 - 建築家(2016/03/03 09:04)