(写真)前歯の出っ歯・・・歯茎ごと出ているのを引っ込めたい - 出っ歯矯正 - 専門家プロファイル

医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
東京都
歯科医師
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

(写真)前歯の出っ歯・・・歯茎ごと出ているのを引っ込めたい

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 出っ歯矯正
歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用) 出っ歯・上顎前突(じょうがくぜんとつ)・歯ぐき


【質問】
前歯の4本が出っ歯でとにかくずっと悩んでいます。歯茎ごと出ているのですが、前歯と共に引っ込めるのは可能でしょうか。
昨日、部分矯正のカウンセリングへ行ったところ、下の歯が完全に噛んでしまってるため、部分矯正は無理だと言われました。やるなら全部を矯正しないといけないか、もしくは審美を考えてもいいかもと言われました。
どうにか、出っ歯を治したいです。歯を抜いてもかまいません。
ただ、料金はできるだけ安く済ませたいです。。
どうにか先生の力をお借りしてきれいな歯並びにし、人前で笑えるようになりたいです。
私の歯のような場合、どのような矯正の仕方で、料金はおいくらくらいになりますか?


【回答】写真を見させて頂いた限りでは、上顎前歯のサイズ(幅径)は大きい様です。
この状態は、ご指摘の様に上下顎前歯前突と言えるでしょう。咬合改善を図るためには、
③上下全てで行うのが理想的ですが、治す程度に応じて、
②上下の歯の全て、または
①前歯だけの部分矯正でも、限度はありますが、治療可能と思われます。

つまり、上の前歯が少しでも引っ込めれば良いのであれば、前歯のみの舌側矯正での治療は可能と思われます。
ただし、大きく前歯を内側に引っ込める必要のある場合には、少なくとも上顎全体の矯が必要になり、上下糸切歯の後ろの歯を上下左右4本抜歯するか、奥の歯も含めて全体的に歯を小さくして(痛くない範囲で削ります)治すことになります。
歯を動かす治療期間は歯抜いた場合は2年程になります。
いずれにしても、気になる治したい部分の矯正を優先的に考えるべきでしょう。



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用)」のコラム

このコラムに類似したコラム

(写真)前歯が長く、下の歯がガチャガチャです 山本 治 - 歯科医師(2015/11/25 12:42)

(写真)前歯2本が大きいのに悩み。分割払いについて 山本 治 - 歯科医師(2014/05/26 21:33)

(写真)前歯の二本(出っ歯)だけを、治療したい 山本 治 - 歯科医師(2013/07/20 12:35)

(写真)笑った時に歯茎が出る事で悩んでいます 山本 治 - 歯科医師(2016/01/12 14:22)

(写真)二年ほど前に非抜歯矯正をしました。 山本 治 - 歯科医師(2015/12/21 17:02)