『瑜伽(ゆが)とヨガとYOGA』 - ヨガ全般 - 専門家プロファイル

辻 良史
筑波大学発ベンチャー(株)サイバー・ヨガ研究所 代表取締役
東京都
博士(体育科学)

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ヨガ・ピラティス

太田 律子
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)
福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)
Style Reformer 小林俊夫
Style Reformer 小林俊夫
(ピラティスインストラクター)
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

『瑜伽(ゆが)とヨガとYOGA』

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. ヨガ・ピラティス
  3. ヨガ全般
ヨガ

最新メンタルトレーニングでストレス&うつ一刀両断!無敗脳ヨガ道場の辻です。



ヨガは世界的なブームで、今もすごい勢いで、ヨガ人口が増え続けています。



そのヨガはもともとインド、ヒマラヤ山中で行われていたものであり、今みたいにリシケシなどでは行われていませんでした。



ちなみに、今、世界中で広まっているヨガ(インドも含む)と、ヒマラヤ山中で行われていたヨガはほとんど別物といえます。



現代のヨガも、もともとは、伝統的なヨガの流れを汲んでいますが、一般の方が行なっても危なくないようにインドの大学機関や研究機関で内容が大きく改変されたものだからです。


つまり、今や、インドに行ってもヒマラヤの伝統的なヨガを学ぶことはほぼ不可能に近い状態といえます。


※お二人だけ、伝統的なヨガを継承されている方がいらっしゃいますが、公に指導はされていませんので…



インド人の方は、皆、ヨガに取り組まれているようなイメージですが、実際は、取り組んでいる人の方が圧倒的に少ないのが現状です。


インドの人口の全体の3%程度といわれています。



国技といわれている相撲(実際には国技ではありません)を日本人が行わないのと同じようなイメージです。



そして、もともとは、厳しい環境下で行われていた修行法の一環であり、リラクセーションや癒し目的には行われていませんでした。



自律神経に良い影響を与えたり、様々なストレス性疾患に役立つことが分かったのも、実はつい最近のことなのです。



本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。


東京都 港区 田町 無敗脳ヨガ道場『サイバーヨガ・スタジオ辻でした。

このコラムに類似したコラム

武道専門誌『月刊 秘伝』取材&対談 in 禅道会! 辻 良史 - 博士(体育科学)(2014/01/26 11:46)

ヨガ専門誌『Yogini(ヨギーニ)』vol.37 本日発売! 辻 良史 - 博士(体育科学)(2013/09/21 16:57)

科学的にリラックスする「呼吸法」 辻 良史 - 博士(体育科学)(2013/06/25 08:00)

★武道・武術専門誌「秘伝」(全国誌)の取材★ 辻 良史 - 博士(体育科学)(2013/06/04 06:52)

8種類のストレスを「見える化」する最新メンタルトレーニング! 辻 良史 - 博士(体育科学)(2013/05/23 09:00)