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閲覧数順 2016年12月09日更新

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Webサイト見直しの目的

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中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はWebサイト見直しについてのお話です。

最近、Webサイト見直しの話を聞くことが増えました。

インターネットブームに乗り遅れまいと、数年前構築したWebサイトを見直したいという話です。

数年前にとりあえずWebサイトを構築しなきゃということで、自分たちで構築したパターンか、安く構築してくれる人を探して依頼したパターンが多いようです。

Webサイト見直しにあたり、「トップページのレイアウトはこう変えて」「コンテンツの構造をこう変えて」といったたぐいの話はよく出てきます。

しかし、重要なことが漏れていることが多いんです。Webサイト見直しの目的です。

なぜWebサイトを見直すのかについて、十分検討されていないことが多いのです。

例えば売上向上を目的とした場合に、単にWebサイトの見た目やコンテンツ構造を見直すだけで、売上向上が可能なのか。売上をどの程度向上させるのか。業務プロセスを見直す必要はないのか。

Webサイト見直しの目的を明確にすることによって、議論すべき内容は広がり、変わってくるはずです。

Webサイト見直しにも経営の視点が求められる時代になっています。

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新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

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