学生納付特例とは - 年金・社会保険全般 - 専門家プロファイル

松山 陽子
株式会社 生活設計FPワーク 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:年金・社会保険

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

学生納付特例とは

- good

  1. マネー
  2. 年金・社会保険
  3. 年金・社会保険全般

学生納付特例の意味

20歳になれば全員が国民年金の被保険者となり、年金保険料を払うことになっていますが、ほとんどの学生は収入がわずかしかありません。そこで、学生の間は、納付を猶予しようという制度ができました。

納付が「猶予」されるだけで「免除」されるのではありません。「免除」とは、払わなくても(あるいは一部しか払わなくても)、将来の年金が一部受給できるのですが、「免除」は後ほど保険料を払わないと、一切受給できません。

それなら、手続きをしてもしなくても一緒だ!… いえ、そんなわけではないのです。

かつては学生の国民年金加入は自由だった

障害基礎年金は、国民年金に加入している人が障害者になったときに、国から払われる年金。払っていない人は受けることができません。

かつて学生は、加入するか否かは自由でした。ところが事故などで障がい者になった場合、加入していなかった人は、それを理由に障害基礎年金を受けることができないのです。

裁判を起こしたりしているものの、今のところ、認められていません。

払っていなくても年金支給対象に

ところが、学生納付特例の申請があれば、「払っていない」という状態は同じでも、「払っている」とみなされ、障害基礎年金が受けられます。

障がい者になることなく学生生活を終えたら、学生納付特例を受けていようが受けまいが、同じです。しかし、学生の間に大きな事故に遭ったら…申請は万一のための「保険」のようなものと言えるでしょう。

 

 

このコラムに類似したコラム

国民年金保険料の払い方 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/04/09 14:24)

国民年金は払い方が良いの? 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2014/05/07 08:46)

自分年金は必須時代に「確定拠出年金」を理解しよう 三島木 英雄 - ファイナンシャルプランナー(2014/04/07 17:36)

中所得者以上の来年の国民健康保険料が上がります。その1 杉浦 恵祐 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/19 13:23)

個人年金保険 金額設定の仕方 小川 和哉 - ファイナンシャルプランナー(2013/04/30 22:23)