- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
直帰率を改善するには
-
アクセス解析・LPOの有効な活用方法
訪問者を直帰させない方法:直帰率改善
2008-02-20 00:00
直帰率を改善するには
改善すべきページが明確になったあとは、ページの「課題」を発見、改善につなげることが必要である。ページの「課題」とは、主に、次のような点が挙げられる。
・ページの表示(表示に時間がかかるなど)
・ページの見やすさ(ボタンを認識しにくいなど)
・ページ内のコンテンツ(目当てのコンテンツが分かりにくいなど)
直帰率を改善するためには、ページの課題を改善していくことが必要であるが、その前に、「何が問題か」を明確にすることである。直帰率改善として「LPO」と呼ばれる改善手法が現在、注目を浴びている。ただ、改善するためには課題が何かをはっきりさせることが重要である。
2. 訪問者の探しているコンテンツが「すぐ見つかるか」
まずは一度、自社サイトを見直し、「直帰率の高いページはないか」、「集客施策がないか」を確かめてみよう。きっと、直帰率の高い「課題を抱えるページ」が見つかるだろう。
アクセス解析