直帰率を改善するには - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

直帰率を改善するには

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
アクセス解析・LPOの有効な活用方法 訪問者を直帰させない方法:直帰率改善

直帰率を改善するには



改善すべきページが明確になったあとは、ページの「課題」を発見、改善につなげることが必要である。ページの「課題」とは、主に、次のような点が挙げられる。

・ページの表示(表示に時間がかかるなど)
・ページの見やすさ(ボタンを認識しにくいなど)
・ページ内のコンテンツ(目当てのコンテンツが分かりにくいなど)

直帰率を改善するためには、ページの課題を改善していくことが必要であるが、その前に、「何が問題か」を明確にすることである。直帰率改善として「LPO」と呼ばれる改善手法が現在、注目を浴びている。ただ、改善するためには課題が何かをはっきりさせることが重要である。

2. 訪問者の探しているコンテンツが「すぐ見つかるか」

まずは一度、自社サイトを見直し、「直帰率の高いページはないか」、「集客施策がないか」を確かめてみよう。きっと、直帰率の高い「課題を抱えるページ」が見つかるだろう。

アクセス解析