- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
直帰率を確認しよう
-
アクセス解析・LPOの有効な活用方法
訪問者を直帰させない方法:直帰率改善
2008-02-19 21:53
直帰率を確認しよう
最初に、直帰率を確認することである。当たり前だが、直帰率の低いページを改善するよりも、高いページを改善した方がより効果は高い。
特に注意したいのが、「入口としてのアクセスが多いページ(入口ページ)」かつ「直帰率の高いページ」である。入口ページとなっていて、かつ直帰率の高いページは集客はできているにも関わらず、訪問者を上手く繋ぎとめていないページとなる。つまり、集客施策の効果が非常に薄いページといえる。
このままにしておいては、いくら集客を一生懸命行ったとしても、結果繋ぎとめられる顧客は非常に少ない。さらには、広告費用などが無駄になってしまう可能性が高い。まずは、改善すべきページをきちんと確認することから始める必要がある。
アクセス解析