離婚を考えるその前に「親の不仲は自分のせい?」 - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

岡野あつこ
株式会社カラットクラブ 代表取締役
東京都
離婚アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

佐藤 千恵
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
岡野あつこ
(離婚アドバイザー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚を考えるその前に「親の不仲は自分のせい?」

- good

【岡野あつこのアドバイス】


お金のこと以上に大事なのが、子どものことです。
子どもは、親の不仲は自分のせいなのではないか?と思い込み、
一人小さな胸を痛めているかもしれません。

離婚問題の渦中にいると、夫婦のことで頭がいっぱいになってしまい、
そんなつもりは微塵もないのに、
子どものことまで考えてはいられなくなることもあるでしょう。
するとますます子どもは不安になります。

こんなときこそ子どもに目を向けてあげるのを忘れないで欲しいのです。
「○○ちゃんはなんにも悪くないよ」と、
子どもが安心できるような言葉を一言でもかけておくと、
子どもの顔はパッと輝き、こんなときの笑顔は、あなた自身の心の救いにもなるのです。

子どもにとって親の存在は、子どもが小さければ小さいほど絶対なのです。
小さな子どもには、とにかく毎日ぎゅーっ!と抱き締めてあげましょう。

もう小さいとはいえない年齢の子どもには、
ちゃんと言葉であなたを大切に思っているということをはっきりと伝えて欲しいものです。



あなたが夫婦問題に悩んでいるなら… 創業1991年 25,000件以上の相談実績

岡野あつこの「離婚相談救急隊」  

【別居夫から要求が...生活費は下げられてしまうの?】
 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

旦那の両親と仲がわるいのは離婚理由になりますか? 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/24 19:42)

離婚を考えるその前に「なぜマザコンになるの?…1」 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/21 12:00)

離婚後は旧姓を名乗ることになるのでしょうか? 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/15 22:07)

離婚を考えるその前に「男性はなぜDVをひき起こしやすい?…1」 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/13 14:03)