ムチウチの通院は整形外科をおすすめします - 交通事故 - 専門家プロファイル

藤井 佳愛
行政書士 藤井かえ総合事務所 行政書士
兵庫県
行政書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

鈴木 祥平
鈴木 祥平
(弁護士)
村田 英幸
(弁護士)

閲覧数順 2017年05月28日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ムチウチの通院は整形外科をおすすめします

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 民事家事・生活トラブル
  3. 交通事故

ムチウチの主な通院先として整骨院に通われている方が相談に来ます。事故後、数ヶ月経過しても痛みが残るそうで後遺障害について相談にお越しになるようなケースです。

受傷後、数週間や数ヶ月で本来の健常な状態に戻るのであれば、後遺障害の事を考える必要もありません。しかし数ヶ月後にご自身が完全に治っていると予想できる人はいません。受傷半年後の症状固定時期に、後遺障害の獲得を視野に入れるのなら、通院先は必ず整形外科を選択し、整骨院や接骨院、鍼灸院には通院しない事が大切です。

1.整骨院や鍼灸院は、医師のような診断権を持ちません。ここで行われるのは、施術であり治療ではありません。

2.慰謝料計算上は、整骨院に限り整形外科と同じ扱いではありますが、後遺障害獲得という視点でみれば、通院実績として計算されていません。

3.最も大切な事ですが、半年後の症状固定時に後遺障害診断書が書けるのは診断権を持つ医師のみです。その頃に整骨院で後遺障害診断書を書いてもらえない事実に気付いても後の祭りです。

良い整形外科とは、近代的でリハビリ施設の整った医院、人柄の良い比較的若い医師、地元の病院を選択されるのがベストな選択です。

インターネットでムチウチ・地名で検索すれば、嫌というほど整骨院や接骨院が出てきますが、間違えないよう注意して下さい。

このコラムに類似したコラム

交通事故直後が重要な理由 松浦 靖典 - 行政書士(2010/07/15 19:17)

離婚に関する慰謝料請求 村田 英幸 - 弁護士(2013/05/02 16:46)

交通事故と後遺障害 藤井 佳愛 - 行政書士(2012/10/18 09:55)

交通事故業務と面談 松浦 靖典 - 行政書士(2012/03/30 18:01)