- 波田野 英嗣
- 彩りプロジェクト
- 東京都
- 経営コンサルタント
対象:ビジネススキル
コミュニケーションスキルでミラーリングというものがあります
簡単に言えば相手のまねをするというものです
ただし、もっと重要なスキルに相手の方を向くといった事があげられると思います
相手にマッチングするといった方が、あっていると思います
おはよう
こんにちは
こんばんは
などの言葉とともに、どこに向けて発しているかはとても重要です
なにげない挨拶ですが、相手を見る事はとても気をつけなくてならない事ですね
体の向きも大事な要素となりますよね。首だけや顔だけが相手に向けて行うのも、なんか不自然な感じがしてしまいますよね
スキルを学ぶ前に、是非一生懸命伝える努力はしてみたいですね
特に中小企業の社長さんや管理職の皆さんはこの点だけ注意していてもいいぐらいだと思います
コミュニケーションは「意志の疎通」です
決して傾聴だけが、良いコミュニケーションではないという事は理解していただければと思います
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