よい話し手は、よい先生か。よい歌い手は、よい先生なのか。 - ビジネススキル全般 - 専門家プロファイル

雅 ふみこ
voicetec 
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

よい話し手は、よい先生か。よい歌い手は、よい先生なのか。

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. ビジネススキル全般
声のレッスン

良い話し手は、よい先生か。

よい歌手は、よい先生か。

 

 

これは必ずしもイコールとは言えないと思います。

表現者としてすばらしくても、教える人間としての資質とは別だからです。

 

 

わたしが声のことなど書くと、

声を生業にしている方が、コメントしたがったりしてくださるのですが、

 

後生大事に、昔ながらの体育会系の理論を振りかざしたり、

例えば、腹から声を出せ、なんていうナンセンスがまかり通る時代は、

もうとうに終わりました。

 

 

以前は、野球の練習中など、水を飲むな、だった時代が、

今は、水分補給を重視していますよね。

 

それは、そのほうが正しい、身体に良いとわかったからですよね。

 

 

声も同じ。

新しい理論やトレーニングを研究していくと、これまで信じられていたものが体に悪かったりと、覆ることもあります。

 

ただ、話し声については、まだまだ研究が進んでいないのが、世界的な実情ですが。

 

 

ボイス・トレーナーや、ボイス・ティーチャー。素晴らしい研究をされている方もたくさんいらっしゃいます。

 

そういった方と情報交換させていただくのは、この上ない喜びです。

 

 

最近またご質問いただくので、お答えしておきますが、

ボイス・トレーナーは基本的には歌うための声。

ボイス・ティーチャーは話すための声を主にトレーニングします。

 

 

そして、わたしが名乗っている、スピーチ・インカルケイターとは何かというと、

 

話す内容以外にその人の印象を決めるものである、デリバリー・スキルの専門家です。もちろん声も含みますし、

ボイス・ティーチャーでもあるので、

声の印象力といったものも、お教えしていますし、声自体も磨きます。

 

 

声も含んで、印象力をオール底上げ、と捉えていただけばわかりやすいかもしれません。

 

ですので、その方の印象力の評価も、得意です。そっちの分野でコメンテーターにもなりたいなと、狙ってます。

 

このコラムに類似したコラム

選挙終わりました。レッスンと全体考察。 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/12/17 11:18)

Facebookってやる意味ないの?? 三橋 泰介 - 研修講師(2013/11/21 18:20)

Kindle書籍「1日5分で身に付くデキる人の速読術」出版! 金指 善孝 - 大人の学びコンサルタント(2013/06/28 09:00)

お悩み解決編:見た目、話す印象 (大変化!) 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2013/04/27 13:51)

プレゼンテーション、スピーチを印象的にする表現法 松岡 利恵子 - 研修講師(2013/04/17 09:00)