卒業生の満足度 北大トップ - 教育費用・資金計画 - 専門家プロファイル

株式会社リアルビジョン 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:教育資金・教育ローン

土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)
杉浦 詔子
杉浦 詔子
(ファイナンシャルプランナー、カウンセラー)
渡辺 行雄
渡辺 行雄
(ファイナンシャルプランナー)
大谷 剛史
(ファイナンシャルプランナー)
杉浦 詔子
(ファイナンシャルプランナー、カウンセラー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

卒業生の満足度 北大トップ

- good

  1. マネー
  2. 教育資金・教育ローン
  3. 教育費用・資金計画

皆さんこんにちは、

個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、

渡辺です。

 

日本経済新聞の記事によると、

日本経済新聞と日経HRがビジネスパーソンを対象に共同で実施した卒業大学の満足度調査で、

北海道大学が首位になった。

2位に東北大学、3位に一橋大学が入るなど、国立大の優位が目立つ。

私立大の中では慶応義塾大学が4位と最も高かった。

 

少子化で大学経営は厳しさを増しており、

今後は満足度が低い大学を中心に淘汰がすすむ可能性もある。

 

上位10大学のうち7大学を国立大学が占めたのに対し、

私立大は慶大のほか6位上智大学、8位立教大学の3大学にとどまった。

 

満足している理由(3つまで)では、

国立大は教育研究の室の高さや授業料の安さ、

私立大は社会的なイメージの良さが上位に入る例が目立った。

 

少子化により大学に進学する学生の数は減少しているにもかかわらず、

大学の数は規制緩和により、増加傾向にあるとのことです。

田中大臣の場合はちょっと強引ではありましたが、

このまま大学の数が増えていっても大丈夫なのか心配にもなります。

将来、自分の卒業した大学がなくなってしまうということも、

これからは出てくるかも知れませんね。

 

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。

マネーに関する悩みや不安を解消するリアルビジョン

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 超お得!あなたのライフプラン設計をお試し価格で(提案書付)

今の生活を続けていって将来も家計が成り立つか気になりませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

料金
5,000円

今の収入で住宅ローンを組んで家を購入しても大丈夫か不安ではありませんか?
今の貯蓄のままでは老後資金に不安はありませんか?
お子さまに十分な教育を受けさせたいけど、教育資金にお金をかけすぎて家計が成り立っていくかどうか知りたくありませんか?

10年以上の実務経験と実績豊富なファイナンシャル・プランナーが、あなただけのキャッシュフロー表と提案書を作成してアドバイスを行います。

超お得!あなたのライフプラン設計をお試し価格で(提案書付)

このコラムに類似したコラム

私大下宿生、仕送り額最低 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2013/05/07 11:18)

私立大学の初年度納付金 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/02/25 10:00)

教育への公的支出割合 日本また最下位に 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2017/10/09 10:15)

塾か?家庭学習か? 塾選び体験記 続編 京増 恵太郎 - ファイナンシャルプランナー(2015/02/20 16:05)

私大生の仕送り額最低 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2014/06/04 10:31)