離婚後の生活は甘くない - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

岡野あつこ
株式会社カラットクラブ 代表取締役
東京都
離婚アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

佐藤 千恵
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
佐藤 千恵
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
岡野あつこ
(離婚アドバイザー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚後の生活は甘くない

- good

【岡野あつこのアドバイス】



離婚とは、恋人同士が別れるのとは違います。
「生活」、単刀直入にいえば、「お金」のことを抜きにするわけにはいきません。

夫の経済力を柱に結婚生活を営んできたのだとすれば、
今度はあなた自身が一家の大黒柱となり、自分と子どもが生活していけるだけのお金を
稼ぎ出していかなければならないのです。

今までは家のことだけ考えていればよかったのですが、
離婚後は家のことはもちろん仕事のことや生活のことまでを、
真剣に考えていかなければならないのです。
母子家庭の平均年収は、一般世帯の約1/3という結果が出ています。
平均以下組みの生活は苦しく、余裕などないでしょう。

どんな形であっても、家族を養っていく術を確保できること。

自分自身が経済的な柱になるということを十分自覚すること。

それ抜きに離婚を早まっては、決して幸せにはなれません。

あなたにはその覚悟があるでしょうか。



あなたが夫婦問題に悩んでいるなら… 創業1991年 25,000件以上の相談実績
岡野あつこの「離婚相談救急隊」  

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

母子家庭の母親の恋愛…2 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/17 18:47)

母子家庭の母親の恋愛…1 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/16 15:06)

離婚後は旧姓を名乗ることになるのでしょうか? 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/15 22:07)

離婚を考えるその前に「男性はなぜDVをひき起こしやすい?…1」 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/13 14:03)

離婚を考えるその前に「夫が家事をしないのは…?」 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/10/18 12:37)