日本のハロウィン「十日夜」 - 外国文化 - 専門家プロファイル

社団法人橘流恕学アカデミー 理事長 講師
東京都
マナー講師
080-3301-9725
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日本のハロウィン「十日夜」

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 外国文化
講習

昨日は「十日夜(とおかんや)」でした

 
31日は、ハロウィンでしたね。

初めて、「ハロウィンパーティー」に参加したのは、ハワイの公園でした。

もう25年も前の事

夕方、暗くなってくると、それぞれが思い思いの格好で公園に集まってくるのです。

フランケンシュタインやドラキュラ、魔女、ノートルダムのせむし男・・・・

リンカーンの顔の部分をすっぽり被ったドル札の変装もありました。

暗い公園ですから、やはり少し不気味でした。

こちらはミニーマウス。

「Trick or Treat !」

「お菓子をくれないと脅かしちゃうぞ〜」と言っても

少しも怖く無いですね。 


まだその頃は,日本では、今のようにハロウィンは知られていませんでした。

東京に帰って、まねごとをしたら皆さん「しら〜」と言う感じでした。



ハロウィンはヨーロッパの収穫祭です。

もともとは、キルト人の収穫祭を取り入れたお祭りです。


今では日本でも、ハロウィンはすっかり定着した年中行事になりましたね。


しかし、日本にもハロウィンと似ている風習があるのをご存知ですか?


「十日夜(とおかんや)」と言います。


いずれも収穫に関わる行事です。


お米の収穫を終えて、いよいよ農閑期に入るころ。

今まで田にいらした神様が山におかえりになるという大切な行事です。


「案山子あげ」と言って、田んぼを守ってくれていた案山子さんを

田んぼから上げてくる日なのであります。

収穫に感謝し、守って頂いた「田の神様」や「案山子」を敬い、

「どうぞお休み下さい」という行事です。

この日、子どもたちはわら藁筒で地面をたたきながら


「♬とおかんや とおかんや いねころぼたもち 生でもいいからもってこい!」(戸田)

と歌って、夜を待って外を回りながら

お餅をもらって歩く風習があります。

今ではあまり見られなくなりましたが、

子どもたちには、とても楽しみな行事だったようです。


昨年、長野県須坂に行きましたときに

まなさまにお聞きしたら

「子どもの頃はあったな〜。」

というお話を聞きました。


かけ声は やはり少し違うようでした。


須坂の景色を見ていると


ふっと、子どもたちが藁筒たたいてまわっている様子が浮かんできます。


因みに「十日夜」は関東以北での呼び方。

西では「猪子祭」とよばれます。


旧暦10月の亥の日におこなわれ、この日に頂くお餅を「亥の子餅」といいます。


お茶の世界では、猪の子祭の頃に「開炉」「炉開き」と言って、

寒くなる冬にお客様を暖かく迎える工夫の現れとして、

炉を開けて釜をかけます。

すなわち、火をお客様の方へ寄せて

あたたかくして差し上げる工夫です。


まさに「恕」ですね。



写真は、亥の子餅とお抹茶です。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マナー講師)
社団法人橘流恕学アカデミー 理事長 講師

孔子の教え「恕」の精神を科学で紐解くマナーコーチング講師

単なるマナー講座ではなく、マナーを身につけること、所作や姿勢を変えることで、生き方を変える「マナーコーチング」を実施。自信をもち、人生を生き生きと生きるための「TOCfEコーチング」を実施。悩みをご自身で分析するファシリテーターをつとめます。

080-3301-9725
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「講習」のコラム

橘のひとりごと(2016/12/05 11:12)

亥の子餅と源氏物語(2016/11/17 11:11)

15日は「七五三」でした(2016/11/16 12:11)

このコラムに類似したコラム

カリブ海に行ってきました^^ 奥村 美里 - 英語講師(2013/01/12 06:00)

カナダの Happy な夏休み 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2016/07/09 15:29)

ハロウィンを親子で楽しむコツ!ハロウィンの楽しみ方 妹尾 佳江 - 英語講師(2015/10/22 01:56)

ハロウィンゲーム・Witches' Punchの中身は何? 妹尾 佳江 - 英語講師(2015/09/23 00:30)

MBA留学を決断する前に自問すべき3つの質問 川尻 秀道 - MBA留学コンサルタント(2014/10/01 08:00)