大丸福岡のクリスマスイルミネーション - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

小澤 良介
アビリタ株式会社 代表取締役社長 デザイナー
東京都
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

松下 進
松下 進
(インテリアコーディネーター)
戸澤 寿史
戸澤 寿史
(インテリアデザイナー)
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
すはら ひろこ
(インテリアデザイナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大丸福岡のクリスマスイルミネーション

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般
日々の出来事

先日11月3日は、大丸福岡パサージュ広場における

クリスマスイルミネーションの点灯式でした。

今回のイルミネーションは、僭越にも

私はプロデュースという立場でお仕事させて頂きました。

大月さんをはじめとする多くの才能ある方々と

ご一緒させて頂く事により

本当に素晴らしいクリスマスイルミネーションが完成しました。

今回は本物のモミの木を13本使用。

1本はなんと12メートルの巨大な木を、

他12本は4メートルの木を山から運んできました。

また、何と全ての木にはLEDを施し、

18000球のマルチLED球を使用しました。




↑ 作業は数日間に渡り、深夜から朝まで続きました


↑ シルバーに塗装した丸太の塗料が乾かず、やむなく無塗装に変更


↑ 案内看板もセットされました。私の名前も!


↑ さあ、点灯式が間もなく始まります。


点灯式は3日の17時30からスタートしました。

なんと今回はヒルトンホテルと連携し、

この日結婚式を挙げたカップルが白馬の馬車に乗って登場し、

点灯式のスイッチを押すという大役を担いました。

コーラス隊が美しい聖歌を合唱し、

まるでパサージュ広場がどこか異国の地に降り立った様な

幻想的な空気に包まれました。



↑ 白馬の馬車に乗ったカップルが登場!


↑ 合図とともにカップルがスイッチオン!


↑ 点灯式にはもの凄い数のお客様が。歩けないくらいの人でした!


点灯式には予想を遥かに上回る、

数百人のお客様が集まり、

興奮が覚めやらぬ状態でした。

点灯した瞬間は、多くの感嘆の声がわき起こり、

言葉では言い表せない感動が僕を包みました。


↑ 赤い光


↑ 碧の光


↑ 青い光


点灯式が終わり、

お客様やスタッフがひいたあと、

1人で現地に行ってみました。

何とも言えない美しい光が、

そして心温まるクリスマスイルミネーションが、

再び感動を誘いました。


↑ 遠目から13本のツリーを望む。


↑ 美しいピンクのイルミネーション。


僕は今年から大丸さんとお仕事をご一緒させて頂いていますが、

こんなに多くの方々が関わり合い、それぞれが協力し合い、

叱咤激励しあい、本当に素晴らしいチームワークを体感しました。

僕は、思ったように出来なかった事や、

皆さんのお役に立てなかった事も多々あり反省しています。

とはいえ、福岡でもかなり影響力のあるスポットのお仕事に

参加させて頂けた事に、心から感謝感動の気持ちを伝えたいと思います。

関係者の皆様本当にありがとうございました。

最後に、良くしてくださった、大丸福岡の羽田さん、白井さん、

色々本当にありがとう。お疲れさまでした!

このコラムに類似したコラム

◆羽ばたくライフオーガナイザーたち@札幌5期! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/12/16 16:49)

◆【急募!】 年内最後のライフオーガナイザー2級認定講座@表参道12/20(金) 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/12/10 13:47)

◆始まりました! 1dayセミナー 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/11/25 17:50)

◆満月と嵐と、そして、はちみつ!! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/11/18 10:50)

◆表参道でライフオーガナイズを学ぼう! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/11/01 17:55)