『老後のため』47%で首位 - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

株式会社リアルビジョン 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

『老後のため』47%で首位

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般

皆さんこんにちは、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、

渡辺です。

 

日本経済新聞の記事によると、

金融広報中央委員会は2012年の『家計の金融行動に関する世論調査』を公表した。

単身世帯の金融資産の保有目的で『老後の生活資金』と答えた割合は47.1%で、

『病気や不時の災害への備え』の45.3%を上回り、

調査開始以来初めて首位になった。

 

今年6月から7月にかけて調査し、

全国2500の単身世帯から回答を得た。

老後の生活が『心配』と答えた世帯は8割にのぼった。

 

2人以上の世帯に対する調査で金融資産の保有額は平均1108万円となり、

前年比42万円減った。

減少は2年連続。

株式や投資信託など有価証券が目減りしたとのことです。

 

この仕事をしていると老後に対する不安から、

老後に備えた資産形成に関する相談につきましても、

最近は特に多くなってきたように感じられます。

今の年金制度に対して不信感を抱いている方も多く、

老後資金は自分で確保していくと考える方が増えても、

これは仕方ないかも知れません。

 

ただ、老後に向けた資産形成に当たっては、

いくら運用できる期間が長いからといっても、

あまり積極的な運用に走ることに関して、

私はあまりお勧めはしていません。

 

運用に当たって一番大切なことは、

自分に適した運用方法で無理なく運用していくことだと考えます。

 

以上、マネーに関する悩みや不安を解消するリアルビジョン

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 50代&60代ご夫婦のハッピーリタイアメントプラン・提案書付

不安のない『老後資金対策』のご提案をいたします。

料金
30,000円

あくまでも個人の方のマネープランや、ライフプラン設計にこだわり、
10年以上の実績と経験が、あなたの将来の夢の実現のためにアドバイスします。

50代&60代ご夫婦のハッピーリタイアメントプラン・提案書付

このコラムに類似したコラム

女性、27年ぶり世界一転落 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2012/08/04 09:55)

『1日も早く、少しずつでもきっちりと積み立てる』 高津 嘉邦 - 保険アドバイザー(2011/12/01 16:36)

老後の資金「いくら必要?」「どう貯める?」 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2010/08/19 23:00)

【投資の疑問Q&A100】 Q8 これから物価はどうなりますか? 青柳 仁子 - ファイナンシャルプランナー(2010/07/20 17:24)

アコム(株)執筆記事掲載のお知らせ 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2023/11/03 00:00)