夫(彼)の浮気のあと苦しいのは共依存だからなのか? - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫(彼)の浮気のあと苦しいのは共依存だからなのか?

- good

恋愛セラピストのあづまです。

夫の浮気が発覚。あるいは、彼氏の浮気が発覚。

色々状況が分かってくると、
「彼女とは本気じゃないから」
「でも今は別れられない」
「仕事のストレスから、浮気に走ってしまった」
などなど、彼のあっさ~~~い言い訳が出てきて、それにもさらに腹が立つ、という状況があったりします。

友達に相談すると、「そんな彼、もう別れちゃいなよ!」というアドバイスがほとんど。

でも、つきあってきて、彼のそんな面を理解してあげられなかった自分にも後悔と悔しさがあり、自分が十分できなかったことも、彼の浮気を誘発した原因なのかな、なんて考えてしまって、別れにも踏み切れない...

ネットで色々調べていると、共依存だと書いてある。


・・・そうなのかもしれない。


なんて考えて悩んでしまうパターンって、実は良くあるんですが、


このメカニズムが、かなり明快に分かり、
かつ、悩みが軽くなることが分かったので、
今日はそれを解説したいと思います。

まず、この図を見てください、


続きはこちら 

「恋愛の悩みに関するコラム:女と男の心のヘルス」

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

人間関係には「解なし」があることを前提に取り組むこと。2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/09/21 14:00)

人間関係には「解なし」があることを前提に取り組むこと。1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/09/16 21:00)

浮気相手と別れて終わりではない、と心得るべき。 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/04/01 21:00)

彼の携帯をのぞき見したくなったとき、どうすべきか? 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/01/20 14:00)

信頼に足る行動をすること。妻との「距離」に要注意。 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/04/10 21:00)