マイファンド10月速報日本株方針変更、海外ETF親日国シフト - お金と資産の運用全般 - 専門家プロファイル

吉野 充巨
オフィスマイエフ・ピー 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マイファンド10月速報日本株方針変更、海外ETF親日国シフト

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. お金と資産の運用全般
資産運用の原則 ETF(上場投信)とインデックスファンド

マイファンド10月の成績は0.5%の上昇、3ヶ月来で2.1&、1年来で1.6%でした。
目標に対しては1ヶ月来で±0、1年来では-4.4ポイントに終わりました。
なお、年初来は5.5ポイント上昇しています。

※日本株式への戦略変更
当月様々に検討の上、日本株式への投資方針について変更を行いました。従来は、TOPIXに連動する成果を目指し、TOPIXに連動するインデックス・ファンドと上場投信をベースに、TOPIXに連動するように個別株を保有していました。個別株でTOPIXに連動する銘柄群とするために、東証1部上場銘柄の内、業種別にNo.1戦略を取りました。この方針でマファンドは2007年10月では設定来24%の収益率という効果を上げていました。また、2008年9月でも1.3%の収益を保っていました。しかしながら、リーマンショック後は、大幅に成績の悪化(-30%)咋年3月に回復基調であと一息で、元本割れから抜け出すところまで来ていました。
2012年3月11日の震災により、日本株の2分化が際立ち、大型株中心のmyfundも大きく棄損しています。

今月、全銘柄を点検し、主に、売上・売上利益率の伸び⇒自己資本率⇒下限としての時価総額⇒予想4配当利回り配当率などでセレクトした銘柄の中から、検討を加え4銘柄を売却、また、TOPIX連動ETFの半分、リレー用eMAXISトッピックスを解約して6銘柄を購入して入れ替えを行っています。

※海外株式は、「ダウの犬」と親日国の株式市場に連動するETFに入れ替えを行いました。
原資は、リレー用のeMAXIS先進国株式とeMAXIS新興国株式の解約と、下記理由による売却資金で、先進国は先進国へ新興国は新興国へ投資しています。
★ダウの犬は、2011年10月24日の見直しした銘柄8銘柄中1銘柄を売却、本来の狙いである予想配当率の高い10銘柄に揃えました。現行上記10銘柄に、別途^個別理由で選んだ5銘柄で構成しました。
★国別のETFを入れ替えました。
ハンセンH株指数に連動するETFとサムスン・コデックス・200に連動するETFの2銘柄を売却し、親日国の、
トルコ、マレーシア、インド、インドネシア、メキシコ及びブラジル企業を主とするラテン株40指数の各ETFを購入しました。当該ETFの収益率推移は、下段に掲載をしています。

★ベンチマークとの比較、他のファンドとの比較は15日ごろ掲載します。

※資産配分(アセットアロケーション)の特徴
myfundは、資産を大きく株式に配分していますので、ファンドの動きはTOPIX(黄色)とS&P500(ブルー)の中間になります。グラフは、TOPIXとS&P500に連動するETFと当ファンド)の動きを期間1年間で見たものです。設定どおり、米国株と日本株の中間を走っています。

マイファンド


※日米欧の株式の動き
下図は英国FT100(黄色)、日本TOPIX(ブルー)とS&P500連動ETF(ワイン)の過去1年の価格推移です。
日本株の低迷、米国株の上昇が顕著なことが解ります。


3市場株価

※米国株のダウの犬手法について
マイファンドは一部「ダウの犬」手法を取り入れた運用を行っています。現在保有している株式は昨年10月に入れ替え、今年もまた10月に予定しています。行っています。購入後の推移、黄色がダウの犬、ブルーがニューヨークダウ、ワイン色がSP500に連動するETFと比べています。ダウの犬の株価推移(黄色)が、NYダウ、SP500に勝っている事が解ります。上段は配当金を加えたもの、下段は配当金なしのものです。いずれも各指数を上回っています。

ダウの犬

ダウの犬配当なし

詳細は下記を一読ください。
http://www.officemyfp.com/myfundreport-62.html

face book ページ オフィス マイ エフ・ピーを開設しました。
http://www.facebook.com/#!/officemyfp

☆セミナーやご相談は根拠の明示及び実証データをもとにご説明します。
お気軽にお問い合わせください。

★毎月資産運用・ライフプランのセミナーを開催しています。
宜しければご参加ください
http://www.officemyfp.com/seminerannai.htm

文責
ファイナンシャル・プランナー:日本FP協会認定CFP(R)
宅地建物取引主任者 (東京)第188140号
ロングステイ財団登録ロングステイアドバイザー
独立系顧問料制ファイナンシャル・アドバイザー 
吉 野 充 巨
独立系顧問料制アドバイザーの紹介
http://profile.ne.jp/w/c-64005/
http://mbp-tokyo.com/officemyfp/column/12298/
http://www.officemyfp.com/komonryouseiadviser.html

『このコラム又は回答は、投資判断の参考となります情報の提供を目的としたものであり、有価証券の取引その他の取引の勧誘を目的としたものではありません。
投資による損益はすべてご相談者及び読者ご自身に帰属いたします。
投資にあたりましては正規の目論見書、説明書等をご覧いただいたうえで、読者ご自身での最終的なご判断をお願いいたします。
本コラムは、信頼できると判断した情報に基づき筆者が作成していますが、その情報の正確性若しくは信頼性について保証するものではありません。』

このコラムに類似したコラム

マイファンド5月レポートを掲載します。5月は0.08%の上昇でした。 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/27 16:00)

ブロガーが選んだFUND of year 2012 インデックス投資ナイト第5回より 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2013/01/14 18:00)

海外株式を使う理由 三島木 英雄 - ファイナンシャルプランナー(2012/11/13 17:19)

親日国の株価指数に連動するETFに入れ替えを行いました 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/11/07 16:00)

地域別、テーマ別株価の1年間の推移 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/10/17 10:00)