日本マクドナルドが、2013年に110店舗を閉鎖する。
11年12月期まで8年連続でプラスだった既存店売上高が、
今年の1月から9月まではマイナスだった。
その企業の勢いを見るには、既存店売上高を見る。
それが、マイナスということは何があったのか。
スーパー、コンビニはPBブランドを強化して、消費者の価格
志向に対応している。
外食が減り、家庭で食事をする人も増えている。
さすがのマクドナルドも、この流れには逆らえないと言うことか。
100円マックだけでなく、平日限定でマックランチのなかで
390円のサンキューセットが復活した。
消費税増税決定、社会保険料の負担増、電気代値上げ等々
消費者の財布の紐が固くなる要因が続いている。
デフレが収まるどころか、低価格の商品が売れている。
私は、
「安売り競争はダメ・低価格の仕組みを理解して経営に生かそう!」
という原稿を書いたが、くれぐれもご注意ください。
低価格で経営が成り立つには、仕組みが必要なのです。
これからの経営の舵取りが難しい。
私たち中小企業は勉強あるのみ。
皆様の健闘をお祈りいたします。
事務所概要、
代表者プロフィール
税理士森大志のマスコミ掲載、執筆、連載
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