飲食店の経営・マクドナルドも既存店売上高が減っている! - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

森 大志
森大志税理士事務所 
東京都
税理士

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対象:独立開業

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月23日更新

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飲食店の経営・マクドナルドも既存店売上高が減っている!

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日本マクドナルドが、2013年に110店舗を閉鎖する。


11年12月期まで8年連続でプラスだった既存店売上高が、

今年の1月から9月まではマイナスだった。


その企業の勢いを見るには、既存店売上高を見る。


それが、マイナスということは何があったのか。


スーパー、コンビニはPBブランドを強化して、消費者の価格

志向に対応している。


外食が減り、家庭で食事をする人も増えている。


さすがのマクドナルドも、この流れには逆らえないと言うことか。


100円マックだけでなく、平日限定でマックランチのなかで

390円のサンキューセットが復活した。


消費税増税決定、社会保険料の負担増、電気代値上げ等々

消費者の財布の紐が固くなる要因が続いている。


デフレが収まるどころか、低価格の商品が売れている。


私は、

「安売り競争はダメ・低価格の仕組みを理解して経営に生かそう!」

という原稿を書いたが、くれぐれもご注意ください。


低価格で経営が成り立つには、仕組みが必要なのです。


これからの経営の舵取りが難しい。


私たち中小企業は勉強あるのみ。


皆様の健闘をお祈りいたします。



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