まずは、一服! ~茶を楽しみませんか~ - 茶道・お茶 - 専門家プロファイル

堀 政孝
株式会社リンクス・ホリ 代表取締役
埼玉県
茶道講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:茶道・お茶

堀 政孝
堀 政孝
(茶道講師)
堀 紳一朗
堀 紳一朗
(一級建築士)
堀 政孝
(茶道講師)
堀 政孝
(茶道講師)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

まずは、一服! ~茶を楽しみませんか~

- good

  1. 趣味・教養
  2. 茶道・お茶
  3. 茶道・お茶
茶道 お茶コラム

茶道というと・・・

「何だか、難しそう」「足が痛そう」「怖そう」「そう言えば、うちのおばあちゃんがやっていた!」などなど・・・。“お茶”といえば、一般的にはそんなイメージではないでしょうか。何だかとても敷居が高いものだと思われているようです。

しかし、我々日本人にとって、何か気になる存在ではあります。

 4百年以上も続く歴史ある日本の伝統文化・茶道なのですが、これを皆さんに理解していただくのは至難の業なのです。

 現代社会は、インターネットの急激な発展により、多くの便利さを享受することができるようになりました。しかし、その反面、現実社会とバーチャル世界の区別がなくなり、ある種錯覚の世界に迷い込んだような不思議な感覚があります。そして、現実の世界では人との付き合い方、接し方がますます難しくなってきています。

そして、多くの人たちが精神的なストレスを感じて生きています。“物質社会から心の社会へのシフトを”といわれて久しいものの、より人間らしく生きて行くことは難しい時代に入ってきているようです。

そんな時代だからこそ、茶道という日本人独特の精神世界は憧れとまで行かなくても、心の向かう存在になるのではないでしょうか。ほっ!とゆったり時間が流れ、そこに空間がある。人と人が集まり、茶を飲む。

そんな場を提供したいと考えております。


このコラムに類似したコラム

武家茶道 石州流の茶 堀 政孝 - 茶道講師(2012/12/20 08:00)

現代のお茶って! 堀 政孝 - 茶道講師(2012/12/19 08:00)

茶道サークル”凜” 12月開催のお知らせ 堀 政孝 - 茶道講師(2012/12/10 20:29)

茶道石州流野村派茶会2012 堀 政孝 - 茶道講師(2012/12/02 08:00)

素晴らしいロケーション!天空での茶事 堀 政孝 - 茶道講師(2013/02/25 18:54)