天地人 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
岡本 興一
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

天地人

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
ウェブサイト戦略 天地人〜天の時・地の利・人の和〜

天地人



古代の中国の時代から天の時・地の利・人の和というのが勝つためのポイントとされています。

三国志で有名な曹操が勝ち残ったのは、
後漢の天子を擁し(天の時)、中原の地を制し(地の利)、優秀な人材を集め適切に配置した(人の和)が勝因であると言われています。

同じようなことは日本でも天下を治めた人には共通し、
平清盛、織田信長などは成功したのも失敗したのもそこに要因があるといえるでしょう。

これは歴史だけでなく、最近でも生きています。
スポーツでも「ホーム」「風上」など地の利を如何に活かすか、
逆に「アウェイ」「風下」など不利な場合は如何にしのぐかがポイントになります。

また、ラグビーなんかだとそれが顕著ですが、天候やグラウンド状況など
は天の時と言えるでしょう。

そして、そのチームにあった監督・選手が集まり、組織的に動くことで
勝利を収めます。

企業の戦略を語るときによく歴史やスポーツに例えられることは多く、
私もよく使うのですが、それは「天地人」の3つの要素が
いずれも重要であるからではないかと思います。

ウェブサイトの戦略もこの3つの要素が重要で、
・天の時:市場の状況やインターネットでの主流などを如何に掴み活用するか
・地の利:検索上のポジションや地位をどのように活かすか
・人の和:運営者、制作会社などがどのような体制で動くか
ということになるのかと思います。

そこで、本コラムシリーズでは天地人の3つの要素にからみた
ウェブサイト戦略を語りたいと思います。

ホームページ制作
アクセス解析
LPO

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ウェブサイト戦略」のコラム

優先順位を明確に(2008/03/18 09:03)

ドキュメントを残す(2008/03/17 09:03)

餅は餅屋(2008/03/17 00:03)

ベクトルをあわせる(2008/03/16 09:03)