- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ITコンサルティング
天地人
古代の中国の時代から天の時・地の利・人の和というのが勝つためのポイントとされています。
三国志で有名な曹操が勝ち残ったのは、
後漢の天子を擁し(天の時)、中原の地を制し(地の利)、優秀な人材を集め適切に配置した(人の和)が勝因であると言われています。
同じようなことは日本でも天下を治めた人には共通し、
平清盛、織田信長などは成功したのも失敗したのもそこに要因があるといえるでしょう。
これは歴史だけでなく、最近でも生きています。
スポーツでも「ホーム」「風上」など地の利を如何に活かすか、
逆に「アウェイ」「風下」など不利な場合は如何にしのぐかがポイントになります。
また、ラグビーなんかだとそれが顕著ですが、天候やグラウンド状況など
は天の時と言えるでしょう。
そして、そのチームにあった監督・選手が集まり、組織的に動くことで
勝利を収めます。
企業の戦略を語るときによく歴史やスポーツに例えられることは多く、
私もよく使うのですが、それは「天地人」の3つの要素が
いずれも重要であるからではないかと思います。
ウェブサイトの戦略もこの3つの要素が重要で、
・天の時:市場の状況やインターネットでの主流などを如何に掴み活用するか
・地の利:検索上のポジションや地位をどのように活かすか
・人の和:運営者、制作会社などがどのような体制で動くか
ということになるのかと思います。
そこで、本コラムシリーズでは天地人の3つの要素にからみた
ウェブサイト戦略を語りたいと思います。
ホームページ制作
アクセス解析
LPO