・秘伝!どう動けば車は高く売れるのか?その1 事前準備編 - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

相澤 英宏
有限会社A.I.JAPAN 日本初廃車コンサルタント
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
(経営コンサルタント)
大坂 寿徳
(保険アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

・秘伝!どう動けば車は高く売れるのか?その1 事前準備編

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営コンサルティング全般


インターネット環境はお持ちですか?

ある方のみに絞って説明をしますのでない方はできる事を想像してください。

高く売るための準備として車に関する予備知識を得ておくという事があります。


車の状態とは簡単に言うと「きれい」にすることです。

車を売る前に一番安いコースでいいのでスタンドで内装と外装を掃除してもらいましょう。

そして、査定時の印象をさらに良くするために傷がある場合は最寄りのお店で「タッチペン」を買いましょう。


「タッチペン」はホームセンターやオートバックスやイエローハットなどでも置いています。

車の色に合わせて調色されていますので後は傷のところに備え付けの筆で色を塗るだけです。

細かな小さな傷の場合は筆よりもつまようじを活用して塗るときれいに塗れますよ?

エンジンルームのオイル漏れは泡のクリーナーがあるのでそれをつければきれいになります。

これらをやると数万円分の印象がアップしますのでやっておいた方が断然お得です。


作業はできる範囲の無理のないところまでにしておくのがいいでしょう。


そして、もうひとつ大事なのが車の予備知識です。

まずはネットで「オークション代行会社」を検索し、連絡を取り、実際に自分の車の情報を伝えてそれがいくらくらいで取引されているのかを2~3社聞いてみましょう。


賢明なあなたはおわかりですね?!この実際に取引されている金額があなたの手放す目安となる訳です。


このしっかりした事前準備だけで商談の交渉の成功率の80%は成功したと言えるでしょう。


このコラムに類似したコラム

・秘伝 あなたがどう動けば車は高く売れるの?契約書要注意点編 相澤 英宏 - 経営コンサルタント(2012/11/01 22:07)

・秘伝!あなたがどう動けば車は高く売れるの?戦略編 相澤 英宏 - 経営コンサルタント(2012/11/01 22:01)

Yahoo!から個人情報が流出 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/10/05 10:40)

客観的な視点を持つ第三者 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/06/30 10:37)

国内の電子地図市場に関する調査結果 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/06/29 12:08)