- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
転換率の高い潜在顧客を見つける
ウェブサイトの話になるとSEOやFLASH、動画などの言葉は
かなりメジャーとなり、ブログ、CGM、モバイル、CMSなんかも
浸透しています。
そして、「うちはこういう商品をこういうキーワードで来た人に提供したい」
という考えに至り、「だからSEOで・・ブログで・・・モバイルで・・・」
とテクニックの話に進むことがあります。
でもその前に考えて欲しいこと。
・購入や問合せのシチュエーションはどういう場合か
・ネットではどんなテーマを設定すべきか
一度考えて欲しいと思います。
ここを誤ると、最新の技術を駆使しても成功しないということになります。
例えば、目的を持って検索し、100%ヒットするユーザはまれです。
それだけ狙っていては検索エンジンで1位になったとしても限界があります。
それよりも
・Aという目的で検索していたら
・Bという商品をたまたま見つけて、
・当初探していたものとは違うけど、目的に合致するので、
・よく見てみると面白く、関心が高まり
・問合せしたり購入する
という流れを狙うのが常道だと思います。
転換率が高い潜在顧客を見つけることがウェブで勝つには重要で、
それこそウェブで成功するノウハウといえます。
アクセス解析はこのような潜在顧客の法則を探すのに適しています。