妻の人まね - 民事事件 - 専門家プロファイル

菊地総合法律事務所 代表弁護士
弁護士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

 私の妻の魅力は星の数ほどありますが、その一つに人まねが上手、というのがあります。

 まねをする相手は、タレントとか有名人だけではなく、身近な人も。話の流れに乗って、何の前触れもなく、やります。決して派手ではありませんが、その人の特徴を実にうまく捉えています。話す内容も、それなりに、本当に言いそうな内容となっています。相当、対象となる人物に肉薄しなければ、ここまでは似ないだろうというレベル。

 実は弁護士も、依頼者なり、事件の相手なりに成りきってみることは、すごく大事です。どのような状況で、どのように感じ、どう考えたのかを想像してみることは、とても重要です。一度は、その人以上にその人になりきってみる。

 ただ、そのままではだめです。次は、その人物を客観視します。これを、先輩弁護士から、「離」と言うのだと教えられました。あとで、禅で言われる言葉だと知りました。そして、法律講成を考えるのです。立場を替えたとしても通用する理屈かどうか。公平かどうか。

 そうやって初めて、当事者の事情も踏まえた説得力のある主張ができるのです。

 妻は、弁護士の養うべき能力の半分については充分、合格点が与えられます。

 妻は、もし弁護士になっていたら、私の強力なライバルになっていたかもしれません。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(弁護士)
菊地総合法律事務所 代表弁護士

依頼人の法的権利を実現する─それが私どもの願いです

全国各地の相続、不動産、同族会社の案件を中心に幅広く、新都心さいたま市を拠点として、永年にわたり多数手懸け解決しています。企業法務や病院・医院、寺社の法務にも精通しております。遺留分減殺請求、株式買取請求、為替デリバティブに実績があります。

このコラムに類似したコラム

◎着手金(ちゃくしゅきん) 東郷 弘純 - 弁護士(2012/06/29 14:04)

紐靴 大塚 嘉一 - 弁護士(2015/05/13 12:44)

日弁連会長に喧嘩を売り損ねた男の話 大塚 嘉一 - 弁護士(2013/06/26 10:58)

さまよえるオランダ人と同船する? 大塚 嘉一 - 弁護士(2013/05/30 17:15)

人事訴訟法 村田 英幸 - 弁護士(2013/04/01 19:43)