中古マンションの価格はどのようにして決まるのか? - マンション売買 - 専門家プロファイル

中石 輝
株式会社リード 代表取締役
神奈川県
不動産業
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中古マンションの価格はどのようにして決まるのか?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. マンション売買
中古マンション購入のノウハウ

新築マンションの分譲価格は、分譲主側の経費等の積算によって決定されています。

(価格の要素=土地代+建築費+販売経費+分譲主の利益)

それでは中古マンションとなると、価格は単純に新築時分譲価格マイナス築年数による減価償却分となるのか…というと、それほど単純ではありません。

 

中古マンションの売り出し価格は、基本的には同じマンションや周辺の類似条件の中古マンションの取引事例を参考にして決定されています。

築浅のマンションで取引事例が殆ど無いマンションの場合、新築時分譲価格が売り出し価格の参考となる場合もあり、近年では平成13〜17年に分譲されたマンションがミニバブル時の新築分譲価格急上昇の影響を受け、新築分譲価格から10%以上プラスした価格で取引される、という状況も見られました。

 

あくまでも「同様の条件のお部屋が、過去にいくらで売れたのか」ということが中古マンション相場を形成し、その時の不動産市況(新築マンションや一戸建ての相場も含みます。)によって、強気な相場であれば以前の取引価格にプラス、弱気な相場であれば取引価格にマイナス、といった形で売り出し価格が調整される訳です。

 

当然、不動産には個別要素もありますので、過去の取引事例と比較し、売り出し対象物件の条件が良ければプラス、条件が悪ければマイナス、ということもありますし、それ以外にも売主様個人の売却事情に寄るところも大きいのも事実です。

 

ただし、中古マンションの場合、土地や一戸建てと比較すると、「物件によっての個別要素」の個別差がある程度限定されますので、中古マンション市場で同様の条件のお部屋の取引がコンスタントに行われていれば、中古マンションの相場が形成されやすい、という特性はあります。



株式会社リード

中石 輝

「仲介手数料定額制」リードのホームページ

一律525,000円の仲介手数料「不動産売却エージェント」ホームページ

中古マンション購入の新しいカタチ「中古マンション・リノベーション.com」ホームページ

ブログ「不動産仲介手数料定額制」普及への挑戦


このコラムに類似したコラム

中古マンション購入を検討する際の予算決定ノウハウ 中石 輝 - 不動産業(2013/01/10 09:00)

中古マンション購入時の希望条件の絞り込み方 中石 輝 - 不動産業(2012/12/01 11:46)

中古マンションの効率的な見学方法 中石 輝 - 不動産業(2012/11/29 18:40)

中古マンションの効果的な情報収集方法 中石 輝 - 不動産業(2012/11/10 16:27)