素直さが一番!婚活もね。 - 恋愛相談 - 専門家プロファイル

植草 美幸
東京・青山 植草美幸の結婚相談所マリーミー 代表仲人
東京都
婚活アドバイザー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

素直さが一番!婚活もね。

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛相談
日々の出来事

こんにちは

東京・青山の結婚相談所マリーミー 代表、婚活評論家 植草美幸 ですニコニコ


いつも思いますが、人間素直さが大事ですね。

素直ってところで何を言うのでしょうか?

人から言われた事を、

単純にスルッと頭に取り込み、実行する事です。

こんなに楽な単純な事が、できる人とできない人がいます。

ではできる人はどんな人?
一概には言えませんが、
先ずは、年齢です。やはり
若い人の方が、素直さは断然あります。

だから吸収力もあります。

素直さがない人は、いちいち言われた事に、

不満を感じ自分の考え行動を正当化しようと無駄な思考が働きます。
これでは、吸収できるはずもありません。

毎日たくさんの方から相談を受けますが、
婚活において一番重要な事は、実はこれです。
これにつきます。

過去に成婚した方達は、

全て素直な来もで活動し、吸収力もありました。

今月のご成婚者さんも皆さん素直な方ばかりでした。
年齢によるものが大きいと言いましたが、
例え、三十代でも四十代でも素直さが一際目立つ人もいます。

そんな方は、何歳になっても可愛いらしさを持ち合わせて、

同性からも異性からもモテます。

要するに、頭が柔軟だと言う事ですね。

歳をとると、年月をやり過ごし情報も古いもの

新しいものもごちゃごちゃと持っています。

よくサービス業に対して苦情を出す人がいます。
当社はアパレル販売業を長年運営していますから、

このクレーマーにあたる人達の対処、分析もしています。

明らかに店側に非がないのに、

クレームをつける人もいます。

自分の非常識な発想を

自分はお金を払っているのだから許される。

と思いクレームとしてぶつけてきますよ。

こういうタイプは、素直さから掛け離れていますが、

思考がサービスする側と受ける側と言う関係を履き違えているのです。

頭がよい人は、同じ対価を払ったのだから、

なるべく販売員に対して良い印象を与えて

人より良いサービスを受けようと考えます。

このパターンはとても効果的で、

実際サービスをする側の販売員からの受けが良く、

目には見えない特別なサービスを受ける事ができます。

例えば、
お客様が、このスカートに合うトップスをお勧めするさいに

店頭に出ているのからお勧めしますね。

 

でも実はストックには、今朝入荷したばかりの新作があるとします。


感じの良い、お客様、販売員に良い印象を与えている人は

販売が勝手にこのお客様にはより以上のサービス

を提供したいと心が動きます。


だから
同じ店舗で同じ販売員より接客を受けても、

同じサービスでなくお客様の態度でサービスに差が出るのです。


若い人は、素直というよりクレームをつけようという思考があまり働きません。


それは素直に販売員の話を聞けるからです。

ところが年を取ればとるほど、素直さが欠落していき

販売の態度にまでクレームをつけることがあります。

まったくもって無駄です。

 

どうということでもないことをクレームをつける人は

店側では、因縁をつける。とマークします。

 

最近は減りましたが、まだまだ中年は

私はサービスを受ける側なのよ。

となぜか上下関係を作っている人がいます。

残念です。


たとえ話が長かったですが

これは、一例です。

恋人も夫婦も親子関係も同じです。


仲人も同じですね。

ぜひ、何歳にもなっても素直な気持ち

または、人の心を知らず知らずに動かすこと


自分のためにですから、

心がけてほしいものです。


設立4周年記念キャンペーン開催中!
ご成婚カップルの幸せメッセージ
【無料メール講座】結婚したいあなたへ

このコラムに類似したコラム

悩み、誰に相談する?アドバイザーとカウンセラーの違い 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2018/02/27 11:52)

生まれた子が歩き出す! 櫻井 清子 - 婚活アドバイザー(2013/10/01 15:13)

痛い!! 櫻井 清子 - 婚活アドバイザー(2013/09/07 11:46)

蝉しぐれ??? 櫻井 清子 - 婚活アドバイザー(2013/09/01 12:12)

結婚相談所で出会って、好きになれますか? 植草 美幸 - 婚活アドバイザー(2013/07/24 16:30)