こだわりを知ること - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

一級建築士事務所まんぼう 主宰
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

こだわりを知ること

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談
事例 住宅

家をつくる時に私達が考えていることについて、書いていきたいと思います。

まず最初はいつも大きなテーマとなる、「その人にとってのこだわりを知る」ことについて。

人にはいろんなこだわりがあると思うのですが、その対象は人によって違います。
家づくりにおいても、何を優先したいか、こだわりたいかは人によって違います。

場所や広さだったり機能であったり、素材や色であったり...。

それこそまさに人それぞれの大きなカテゴリですが、
こだわりの一つである予算の中で、やりたいことのバランスを見極め、整理し、
理想とするライフスタイルを実現する住まいをつくることが、建築家の仕事だと思っています。


だから私たちは、まずはいろんな話をすることから始めます。

趣味の話、好きなコト、モノ、今の生活、してみたいライフスタイル、家族との理想の距離など、
いろいろな話をすることで、住まい手のイメージする生活のシーンを想像し、
だったらこんな家でこんな暮らし方はいかがですか?と提案をします。

そして、好きなところ、ちょっと違うと思うところなど、印象をどんどん伝えてもらうことで、
住まい手が理想としていたライフスタイルを実現する住まいを作っていくのです。


と、なんだか少し堅苦しく書いてしまいましたが、
そうして一緒に作った家も、お気に入りのモノの一つになって欲しいなと思っています。

-----------------------------
写真は、愛犬と100インチシアターも楽しむこだわり住宅。
http://www.mambo-aa.jp/works/minamiashigara_h/

この家では広さにこだわり、壁も少なく大胆に割り切った仕上げとしていますが、
建具やサッシ、天井の高さなど、いろんなところがこだわりの寸法、216センチになっています。

ハウスコからスタートしたこの住宅では、スイッチプレートなどのパーツに至るまで、
家づくりに関するすべてを楽しむことにこだわった住宅になっています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
一級建築士事務所まんぼう 主宰

こだわりを大切に。住まうことが楽しく自慢できる快適住宅を。

快適な環境を取り込むのはもちろん、車、アウトドア、AV、犬猫との暮らしなど、家に対する施主のこだわりや敷地環境を十分に理解し、楽しむ拠点となる住まいをライフスタイルも含めて提案します。まずは住まいに対する思いをじっくりと聞かせてください。

カテゴリ 「事例」のコラム

ラクで楽しいこと(2012/11/02 17:11)

このコラムに類似したコラム

はじめに~対話から始まる家造り 岸上 昌史 - 建築家(2010/08/18 12:14)

ちいさな幸せを届けるメルマガ・・? 志田 茂 - 建築家(2013/10/28 18:00)

東京に建つ小さな家が完成しました。 富樫 孝幸 - 建築家(2012/11/24 13:37)

10/20,21、SEA'Sまちかど建築家展 in 自由が丘 一條 美賀 - 建築家(2012/10/19 11:03)