結婚式費用343万円 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

株式会社リアルビジョン 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

結婚式費用343万円

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計

皆さんこんにちは、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、

渡辺です。

 

日本経済新聞の記事によると、

結婚情報誌『ゼクシィ』を発行するリクルートは、

『結婚トレンド調査2012』を発表した。

 

11年度に全国で開かれた結婚式の平均費用は約343万8千円と、

09年度比で約18万円増。

披露宴の経費を招待客数で割ったひとり当たりの単価も11年度は約5万4千円で、

この項目の調査を始めた1997年度以降で最高だった。

 

東日本大震災をきっかけに家族や知人らとのつながりを再認識したい人が増えているとされ、

それが結婚式の費用が増えた一因になったもようとのことです。

 

結婚式や披露宴にはあまりお金をかけない方もいますが、

本格的に披露宴を行うと招待客ひとり当たりの単価も5万円を超えてしまうなど、

決して安くないことを考えると、

社会人になって早い時期からの積み立てなど、

資産形成はとても重要となります。

 

入社当初は決して十分な給与水準とはいえないのに、

毎月の積み立てはちょっと辛いかも知れませんが、

将来、婚活を始めるときにも、

多少なりとも預貯金などの金融資産を保有していることは、

アピールポイントのひとつになるかも知れませんね。

 

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。

マネーに関する悩みや不安を解消するリアルビジョン

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 超お得!あなたのライフプラン設計をお試し価格で(提案書付)

今の生活を続けていって将来も家計が成り立つか気になりませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

料金
5,000円

今の収入で住宅ローンを組んで家を購入しても大丈夫か不安ではありませんか?
今の貯蓄のままでは老後資金に不安はありませんか?
お子さまに十分な教育を受けさせたいけど、教育資金にお金をかけすぎて家計が成り立っていくかどうか知りたくありませんか?

10年以上の実務経験と実績豊富なファイナンシャル・プランナーが、あなただけのキャッシュフロー表と提案書を作成してアドバイスを行います。

超お得!あなたのライフプラン設計をお試し価格で(提案書付)

このコラムに類似したコラム

やはり結婚するなら公務員?! 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2014/07/02 12:00)

共働き望む男子 5割に留まる 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2014/03/23 11:20)

百貨店のブライダル会員で賢く結婚式準備! 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2013/05/25 06:00)

ランクアップで予算オーバー!? 結婚式にかける費用 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2012/06/28 20:41)

未婚者の結婚・家族に関する意識 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/03/31 10:00)